紙?電子?海外の漫画愛好家が語る漫画の媒体は何にすべきか

紙?電子?海外の漫画愛好家が語る漫画の媒体は何にすべきか

  • 🖉 2024/8/17

海外の漫画好きたちが、漫画を読むのは電子版が良いか紙版が良いかについて、意見を交わしていました。
どんな意見が出たのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

電子書籍形式の漫画だと楽しめない人はいますか?

投稿主randompoe

ここにいるほとんどの人は紙の漫画を好むと思いますが、私と同じようにデジタル形式の漫画がまったく好きではないという人もいるのか気になります。PC、タブレット、スマホで漫画を読んでみましたが、没頭して楽しむことができませんでした。これは紙の本を読んで育ったせいでしょうか?

1 Distractenemies
私は、まずはオンラインで読んで、気に入ったら紙の本を買うことにしてます。そうやって『SPY×FAMILY』の紙の本を買いました。紙の本になる前にオンラインで読んで、面白すぎて夢中になりました。

一般的に、オンラインで読んで気に入ったら紙の本を買って、オンラインで読むのをやめるというのが私のルールです。
cover
Amazon.co.jp
SPY×FAMILY カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
【デジタル着色によるフルカラー版!】名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
2 huf72
巨大なシリーズにも最適です。ワンピースの物理コピーをすべて購入するのは私にとっては大変な出費です。私は毎週スキャンして読んでいます。スパイ×ファミリーも楽しかったです。私の好みではないと思っていましたが、嬉しい驚きでした。
cover
Amazon.co.jp
ONE PIECE カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
【デジタル着色によるフルカラー版!】時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!
4 c9898
正直に言うと、私はデジタル漫画が大好きです。見開きページでもページが欠けることがなく、夜ベッドで明かりのないときにも読みやすいです。物理版のみで、お得なものがあれば今でも物理版を購入しますが、12インチのタブレットが一番のお気に入りです。
5 sdlroy
私も最近はデジタル漫画しか買いません。少なくとも大部分は。

漫画以外の本も同様です。
6 unmaredDlite
デジタルで何を読んでいますか?私はKindleとiPadを持っていて、できればKindleで漫画を読みたいと思っています。しかし、デジタルで読むと2ページの見開きにどのような影響が出るのか気になります。
7 dudsimp
うん、すごく高いとかでない限りはオンラインで漫画は読まないよ。大抵は最初の巻だけ買って、気に入らなかったら棚の奥に隠すだけだよ
8 Ok-Abrocoma5449
ついにこう言う人が出てきた。私もデジタルでは読まないだろう。
9 ramus93
私も同じです。私が紙の漫画の収集を始めた理由の1つは、画面を見る時間を減らすためでした(笑)
10 Cynderaquil
漫画をオンラインで読むと頭が痛くなるので、紙の本の方が好きです
11 someone
読み終えるに近づくにつれて、残りページがどんどん薄くなっていく感覚が好きなんだ
12 thefriendly_ogre
画面で読むのは絶対に無理です。手に持てる本でなければなりません。ページをめくるほうが、実際に読むより気持ちがいいのです。
13 SushiBoiOi
ほとんどの場合、紙の本を読みます。物理的な印刷物に勝るものはありません。体験が違います。とは言え、追いついた連載シリーズはデジタルで読みます。1章だけなので問題ありません。しかし、シリーズを一気に読むのは違います。それでも、コストの面で選択肢があるのは嬉しいです。

でも、先日、初めてイタリアの印刷物に出会ったのですが、イタリアの印刷物で読むよりも、デジタルで読む方が本当に没入感があるように感じます。紙質は触るとひどいし、インクと印刷の反射は見た目がおかしくなります。少し前にここでこの議論をしたのですが、どういうわけか、会話は「漫画を読むために買っているわけではない」と非難される方向に進んでしまいました。意味がありません。私が言いたいのは、物理的な印刷物の大ファンとして、画面で読む方が好みになるような品質を出すには、かなりの努力が必要だと思うということです。私は常にデジタルよりも物理的なものを好みますが、イタリアの印刷物では、体験がデジタルと同等か、それよりも劣っていると感じました。
14 NateBackends
私は紙の本を好みます。デジタルで読むことに抵抗はありませんが、漫画によっては言葉が多すぎるもの(私の経験では呪術廻戦)があり、画面のサイズに関係なく目障りになります。
15 Warruzz
気が散ってしまうので、デジタルでは一切読みません。本を読むのは、私にとって他のすべてをシャットアウトして物語に集中できるチャンスです。
16 darkmorpheous114
正直に言うと、本を集める理由の半分は、本棚に本をきれいに並べるためです(笑)。スマホを使っているときは、他のことをしたいです。
17 SoulScythe62
物理的なものでないと読めない。読めないんだ……
18 Verianii
私はデジタル漫画が嫌いです。気分次第で1日18時間漫画を見つめていられる人間なのに、画面で漫画を見るのは本当につらいのです。それに、私は物理的なものを所有する方がずっといいです。本を持っている方が気持ちがいいし、増えるにつれて見せびらかしたり鑑賞したりできる物理的なコレクションを持つことができるからです。

シリーズに大金を注ぎたくないならデジタル漫画でもいいですが、コストを気にしないなら、正直言ってデジタルのほうが優れているとは思えません。でも、そうは言っても、好きなように楽しんでください。誰かに楽しみを邪魔されないでください。
19 E_Crabtree76
僕は漫画が買えるまでは読まないんだ
21 AnimeConnoisseur17
22 goldychan_
私も同じです!私はワンピースをデジタル版(カラー)で読んでいますが、いつも眠くなったり退屈したりしてしまいます!私は紙で読む方が好きです。カラー版を楽しみたいので、それは良くありません...。だから私はこうしています:紙で読んでから、カラーのデジタル版でお気に入りのフィギュアやコマを鑑賞します。
23 FemKeeby
デジタルで何かを読むことに集中できない

タブレットを買えばできるかもしれないが、スマホやパソコンではできない
24 kumakami89
私はデジタル漫画には興味がないので、可能な限り物理的な漫画を読みたいんだ
25 justaguyonreddit2042
物理的な本は漫画を読むための最良の方法です。デジタル漫画は物理的な漫画ほど没頭できません。
26 SlimShady116
最初にオンラインで見つけていなかったら、私が持っている漫画の半分は所有していなかったでしょう。
27 UnnamedPlayer32
デジタルに問題はありませんが、ページモードよりもスクロールモードを使うのが好きです。また、小さな画面では読みづらいので、ノートパソコンで読むこともあります。
28 reycondark
私はタブレットを使っています。高価であることはわかっていますが、人生を変えるものです
29 atmthemachine
高校生の頃、病院で死にそうになっていたとき、母のタブレットで漫画を読んでいたことが本当に私を救ってくれました(笑)。
30 Kinofhera
私も紙の本の方が好きですが、見開きページがたくさんあるときはデジタル版を読むのが楽しいのは否定できません。印刷版だとたいてい見栄えが悪いですね……
31 TheDrake162
まずはオンラインで読んで、気に入ったら紙の本を買う
32 Sea_Habit_4298
オンラインで読んで、気に入ったシリーズを購入します。
33 nickw1372
どちらも私にとっては問題ありません。それぞれに利点と欠点があります。物理的な本は私の本棚に飾ると見栄えがよく、読むときにページをめくるだけでも読書体験が広がります。物理的な本の欠点の1つは、読むには十分な照明が必要で、背表紙を曲げたり傷つけたりしないように注意する必要があることです。デジタルは、タブレットやスマートフォンで何千冊もの本を持ち運べるので便利です。欠点は、それらを使用するには6種類ほどのアプリとインターネット接続が必要になることです。そうでなければ、電子書籍の形で入手するために実際のお金を払う必要があります。電子書籍は物理的な本よりも安価ですが、それでもかなり高価です。暗い場所でも読めるので便利です。
34 Nikolai_Snowtail
紙の本のほうが好きではありますが、デジタルのコストと利便性も考慮する必要があります。それに、デジタルの本は仕事中にレジで読むこともできます。
35 Filibut
私は本を読むのが好きですが、デジタルで読むのが苦手だと言うつもりはありません。漫画プラスでワンピースの90%を読みましたが、いくつかの理由でそれがより良い選択でした。
36 bootiesh0rts
私はデジタルで本を読む気にはなれません。PCやスマートフォンを使っていると、読書の邪魔になるものが多すぎるのです。章の残りがどのくらいか確認するためにページをめくるのが好きです。そして、本を手に持つ感触も好きです。また、物理的に収集するものがあると、脳の中毒性が満たされます。
37 katsontherun
私は通常、まずオンラインで読むようにしています。通常、店で本当にクールなものを見つけたら、物理的な本を買って読んでからオンラインで最後まで読んで、気に入ったかどうかを確認します。または、表紙の写真を撮ってオンラインで見つけるだけです(笑)。以前は、面白そうだと思ったものを物理的に購入しただけで、嫌いになりました。呪術廻戦でも同じことが起こりました。数年前に最初の2巻を購入しました。興味を持てませんでした。しかし、最近オンラインでシリーズを一気に読んで、とても気に入ったので、物理的に必ず読み終えるつもりです。
38 andeargdue
場合によります。私はデジタルで非常に詳細な漫画を読むのが好きです。拡大して細部を鑑賞できるからです。
39 Vauxlia
最初にデジタルで読んで、気に入ったらコレクション用に実物を購入します
40 assassinth
私は個人的にどちらも好きです。家にいるときは紙の漫画を読みますが、長い電車の旅ではデジタルで読みます。デジタルで本や雑誌を読むのは大変ですが、どうしても紙の漫画を読まなければなりません。
41 NTRconnoisseur
どちらにも長所と短所がある
42 Mangavore
私も同じです。子供の頃は、地元の図書館で紙の漫画だけを読んでいました。今では、私が住んでいる近くの図書館では紙の漫画の品揃えはずっと限られていますが、デジタルの品揃えは膨大で、なんとかやりくりしています。

デジタルは私の好みの手段ではありませんが、節約できる金額を考えると、それを乗り越えることを学びました
43 ceruleanfish
私は安価なのでVizアプリを持っていますが、画面で読むだけでは没頭できないので、やはり避けています。しかし、地元の図書館にはさまざまなシリーズがデジタルで揃っていることがわかったので、それらをKindleに配信してもらい始めましたが、とても便利です。
44 Blizzard108
デバイスによります。モバイルは私には小さすぎますし、PCでは読書を楽しむことができません。タブレットは素晴らしいと思いますし、物理的な資料を読まないときには最高に快適です。
45 iluvhobbies
漫画に関しては、私は貪欲な読書家です。スペース的にも、金銭的にも、そして私が読むもののほとんどは英語で印刷されていないという事実もあります。私はほとんどデジタルでしか読んでいません。

私は400を超えるシリーズを読んできました。それをすべて印刷物で買うコストは想像もつきません。占めるスペースの量は言うまでもありません。
46 reruarikushiteru
いや、どちらかと言うとデジタルで読む方が好きです。

画面は大きいし、照明も問題ないし、PCの前に座ることに慣れているので読書の姿勢もずっと楽です(姿勢を変え続けなければならない本とは違い、どれもある程度は不快ですし、手の位置をあまり変えられないので本を長時間開いたままにしていると指が疲れます)

印刷物でよくある、見開きがぎこちないページはありません

また、テキストがページの一番内側にあるようなこともありません。ページを大きく開いてそこに書かれているものを読む必要があります(幸い、最近のポーランド版では見たことがありませんが、古いものの中にはまだあります)
47 kamikazedude
紙の漫画を読みたいのですが、財布が許しません。だから、好き嫌いに関わらずデジタルで読んでいます。残念ながら縦型モニターを持っていないので、タブレットが必要だと思います。
48 ilegal89
私はまったく逆です。デジタルなら、アートの細部まで見分けられるので、それが気に入っています。2ページのパネルの方がはるかに優れています。夜などに読みやすいです。

コレクション目的、再読、アーティストの支援のために、気に入った物理的な本を今でも購入しています。
49 Significant_Gold_751
私にとっては、物理的な本の方がずっといいです。画面を長時間見ていると目が痛くなる気がします。物理的な本を読むほうがずっと快適で、本の感触や、ページをめくると薄くなっていくのを見るのが大好きです。また、パネルの広がりは本にもっと合っているように感じ、デジタルではしっくりこないと感じますが、これには異論があるかもしれません。

私は必要性と実用性からデジタルで読みます。読みたいものがあっても、物理的に所有するほど好きではない場合は、デジタルで読むこともありますが、物理的な本の方が好みではある。
50 flomu
私は物理的なものよりデジタルが好きです。異世界への欲求を満たしたいけど、棚に詰め込むつもりはありません(笑)
51 Huge-Battle-4922
私がデジタルで読む唯一の理由は、異世界のゴミへの欲求を満たすためです。そのジャンルに関係するものはすべてデジタルで読むのは、あなたが言ったように、世の中にあまりにも多くの作品があり、それだけのために別のコレクションスペースが必要になるからです(笑)
52 Embarrassed_Sell2269
実は私はデジタルで漫画を読むのが大好きです。タブレットを持っていたら、もっと頻繁に漫画を読んでいたと思います。紙の漫画を読むのも本当に気持ちがいいのですが、紙の漫画の状態を保とうと必死になっていて、それが読書体験を台無しにしているように感じます。あ、漫画を読んでいるときにズームインやズームアウトができるのも気に入っています。細かいところまですべて把握できるようになりたいです!
53 Castimier
私は実はスマホで漫画を読むのが好きです。特に寝る前にベッドで読むのが好きです。
54 Elite_Alice
漫画ではないけど、ラノベはデジタル版を読むよ
55 Otttimon
物理的な本の方が明らかに良い体験ですが、漫画があまり入手できない国に住んでいるので、ワンピースのようなものをデジタルで読むのが好きです。何百巻も買うよりも簡単です。
56 crani0
よく旅行する私にとって、デジタル漫画は神からの贈り物です。物理的な漫画を持ちたいのですが、スペースがどんどん問題になってきているので、今はより厳選して、本当に読みたいシリーズだけを読み始めます。
57 someone
以前はデジタルが嫌いでしたが、最近はコミック電子書籍リーダーの形で漫画を楽しむようになりました。デジタルに対する私の主な不満は、スキャンレーションが嫌いだったことです。ページが読み込まれるのを待ったり、ポップアップが表示されたりするのが嫌でした。

視力と偏頭痛の問題があるため、今でも紙の本の方が好きです。
58 MoroDaEater
大好きです。私は大きなタブレットを持っているので、ページは物理的な本よりも大きいです。
59 draugyr
漫画によります。デジタルカラーのワンピースは白黒よりずっと読みやすいと思います
60 thesolarchive
少年ジャンプの定期購読のおかげで、デジタルでたくさん読んでいます。ページの折り目が邪魔にならないので、アートには最適です。見開きページには間違いなく最適です。
61 Biggestturtleever
私はどちらも好きです。英語版の物理的な巻を待ったり、2年以上シリーズを読み逃したりするのは嫌なので、ジャンプのタイトルは少年ジャンプやマンガプラスアプリで章が公開されるたびに読んでいます。ジャンプ以外のタイトルは別のサイトを使っていますが、どれもiPadできれいに表示されます。そして、気に入ったシリーズがようやく英語版でリリースされたら、その物理的なリリースに追いついています。

英語の出版社がいかに遅くて遅れているかには本当にイライラします。たとえば、炎炎ノ消防隊の最終章は2022年2月22日に出版されました。最終巻は、約1か月前に英語版がリリースされたばかりです。

また、英語版がリリースされることのない漫画シリーズは何百、何千もあります。日本に移住して、日本語を流暢に話せるようになり、毎週雑誌を手に取ることなく、これらの作品を読む唯一の方法は、海賊版サイトでスキャンレーションを読むことです。

ただし、これにはいくつか例外があります。たとえば、ベルセルクは、スキャンがひどく、翻訳がひどく、一部のフォントがコミックサンズのようなものを使用しているため、どのソースでも読むのは悲惨です。そのため、私はベルセルクを巨大な革装丁の本で厳密に物理的に読みます。
62 sskillit
貧乏なら慣れることを学ぶよ。もし読んだ漫画を全部買っていたら、ホームレスになって餓死していただろう。
63 ruizadorus
私はデジタルが大好きです。なぜなら、英語で出版されることのないようなさまざまなものに惹かれるからです。物理的な本を購入して著者をサポートしたいのですが、スキャンされたものに頼らざるを得ません。
64 SherrysTokens
デジタル版の漫画は買わないけど、オンラインでは読みます。良いストーリーがたくさんあるのに、物理的なコピーとして日の目を見ることはないかもしれません。デジタルで楽しく読んでいる漫画もありますが、漫画を買う気にならないものもあります。もちろん物理的なコピーを持って読みたいとは思いますが、本当に気に入っていて、何度も読み返したいシリーズだけが欲しいのです。また、あまり好きではない漫画やシリーズをランダムに持つことも防げるので、見たくないのです。漫画にハマった頃は数年間デジタルで読んでいなかったので、人気のあるもの、ランダムに気を引いたもの、現在見ているシリーズに基づいて漫画を買っていました。言うまでもなく、デジタルで読むことは、自分が買いたい漫画に対する見方を変えるのに本当に役立ったと思います。新しい興味だからといって、シリーズを急いで買うこともありません。
65 CreamyImp
以前は漫画をオンラインで読んでいました。それが漫画との出会いでした。でも、本を買えるくらいのお金が貯まってからは、それ以来漫画をオンラインで読んでいません。当然、英語で正式に翻訳されて出版されたものしか読めませんが、仕方ありません。
67 Odd_House_1320
英語に翻訳されたものはデジタルで読むしかありませんが、私は物理的なコピーの方が好きです。
68 thebeautifullynormal
それはお金の問題です。20冊以上の漫画を一度に買おうとはしません。オンラインで読むだけです
69 spindurr
正直に言うと、私は海賊版サイトを最もよく利用しています。しかし、私は物理メディアの方が好きです。可能であれば、または私の国で入手可能であれば、物理的なメディアを購入します。
70 KingGeedohrah
スマホで読むのに全く問題はありませんが、お金とスペースがあればすべて紙の本で読みます。また、入手困難なものや、かぐや様のようにファン翻訳の方が優れている漫画もあるという問題もあります。
71 GelO_Otoko
お金がないので、電子化された漫画で我慢しています。作者には申し訳ないですが、いつか買えるようになったら購入します。
72 Oopssnxnxnx
物理的に購入する前に、必ずオンラインである程度(最低でも1冊)読んでいます
73 PatBatManPH
お金のない大学生の頃は、漫画をデジタルで読んでいました。就職してからは、紙の本を買うようになりました。紙の本と電子書籍のどちらを優先するかについても、同じ考えです。私は紙のメディアの方がずっと好きです。
74 Angel_thebro
私は漫画を買うのが本当に好きだと気付くまでデジタルで読み始めました(財布のせいでごめんなさい)今ではデジタルで読むことはほとんどありません
75 elitespy
好きです。デジタルがなかったら、漫画にはまらなかったでしょう。そうは言っても、オンラインで読んだお気に入りのシリーズの物理的なコピーを集め始めたので、今では100冊以上の物理的な本を持っています(笑)。最近は、オンラインでシリーズを始め、気に入ったら物理的なコピーを探しに行きます。
76 doveworld
私は物理的な本の方が好きですが、私の好きな漫画の半分以上、英語版がありません。好きなものを好きなように読みましょう。
77 Doyoulike4
私は紙媒体の方が好きですが、家の中で物理的な場所を取らないことと、紙媒体に比べて価格が通常より安いことから、ここ2年間はデジタル版の漫画だけを購入しています。購入した電子書籍に加えて、オンラインでデジタルで読んだものはすべて数えていません。
78 MeNameSRB
ファイアパンチ以外は、すべての漫画をデジタルで読んだことがある
79 wxvy-LR
私はデジタルで読んで、気に入ったら紙で買います。チェンソーマンの第1部を全部読んでから紙で買いました。ニセコイでも同じことをしました。
80 ttk_rutial
私にとってデジタルか物理かは関係ない、私はお金がない
81 someone
私はたくさん本を読みますが、お金がないんです。私のお気に入りのいくつかも英語版がありません。
82 crbrs_corleone
シリーズの長さによります。17歳の私には、たとえセール中だとしても、ブリーチのボックスセットを買うお金はありません。シリーズにかけるお金で一番大きいのは、ジョジョかドラゴンボールくらいです。
83 paranoiahighs
正直に言うと、シリーズが英語で出版されていない場合はデジタルでしか読みません
84 Cerezaae
私はほとんどのものをオンラインで読んで、気に入ったり、漫画の巻が十分に面白そうだったりしたら購入します。
85 Bergioyn
英語版やフィンランド語版がまだ出ていないシリーズはオンラインで読みますが、スキャンレーション版しか読みません。私は物理的な漫画の方が断然好きなので、公式のデジタル版のみのリリースは私にとってはマイナスなので支持しません。
86 Glittering_Issue_655
普段は物理的な本を楽しみますが、視力が衰えているためデジタルが好きです。少年ジャンプのアプリを試しましたか?ページを画面に合わせてくれて便利です。
ko .。oO

普段はアプリで読んで、気に入った作品は書籍で買いたいな。


↑先頭に戻る