日本の武道は宗教的か?剣道のお辞儀を許容できない人々

日本の武道は宗教的か?剣道のお辞儀を許容できない人々

  • 🖉 2024/8/20

海外で日本の武道を実戦している人は少なくありません。そんな中、礼儀作法や精神性の比重が決して低くない武道の実戦と、自身の宗教上の制約や信仰と、どの様に折り合いをつけるか悩んでいる人たちがいます。

今回は、剣道を取り巻く状況を中心に置いて、どの様な人がどんな悩みを抱えているのかを見ていきましょう。

蹲踞のときのお辞儀の代わりになるものはありますか?

投稿主Razmatazalcatrazz

みなさん、こんにちは。

最近、大学の剣道クラブのメンバーが、イスラム教では誰かに頭を下げたり平伏したりできないので、蹲踞のときのお辞儀の代わりになる方法はないかと尋ねてきました。私は他に方法は知らないので、お辞儀を省略すればいいと答えましたが、他に方法があるかどうか知っている人はいませんか?回答をいただければ幸いです。

1 Illustrious-Point745
うーん、これはイスラム教徒として、また母国と日本で10年間修行した者としての私の個人的な答えです。

まず私は座礼と立礼の両方をします。そして、どちらの礼も宗教的な意味においては平伏と同等ではないと考えるからです。

2つ目に、剣道は、その基本的な概念と意味、さらには礼法でさえも常に変更が検討される、造られた伝統です。日本以外の現代の道場には、何も飾られていないところもあります。ですから、宗教的な行為との類似性はなくなるはずです。そして日本では、神棚のある道場の数も少なくなっています。私が日本で訓練し、メンバーだった道場やクラブのほとんどは、多目的スポーツホールを使用しています。

第三に、私が研究した限りでは、イスラム古典におけるイマンまたは信仰の定義は「心で断言し、口で誓い、物理的な行動を通じて外向きに実践または行動すること」です。清らかな意図で礼法を行う限り、礼法の行為にはイスラムの戒律に反する行為とみなされるものは何もありませんし、またそうすることもできません。

しかし、イスラム教徒として、私は彼や他の人たちの気持ちを理解し、共感します。私自身、それについて疑問に思った時期がありました。しかし、これは私自身の理解と研究に基づいて私が出した最良の答えです。この答えがお役に立てば幸いです。
2 No_Box_3742
素晴しい投稿です。カトリック教徒として、あなたの経歴に共感しました。一部のカトリック教徒、あるいは広く言えばキリスト教徒が比較にならないと思うような、剣道の他の慣習もあります。例えば:

剣術とマタイ、26:52「剣で生きる」とは、あらゆる形態の戦闘が破滅への確実な切符であると解釈する人もいます。私を含め、他の人は、この句を暴力に溺れる生活と解釈しています。

つぎに黙想、これは複雑です。それに関連する懸念として、身体の偶像崇拝につながる可能性があると言う人もいれば、「無表情」を神とのつながりを断ち切る形として注目する人もいます。私は祈りに集中するためにそれが役立つと感じました。

私はこれらを調和させることに問題を感じたことはありませんでしたが、自分の信仰を肯定し、それを剣道に適用し、その逆も行うために、これを研究したんです。
3 1Kscam
私たちの剣道界にはイスラム教徒が大勢いることを知っていますが、誰もそのことを気にしません。

彼ら(そして他のほとんどの人々)にとって、お辞儀は宗教的な文脈で平伏したり崇拝したりするものではありません。

それは単に「礼法」、適切な振る舞い、敬意を示すことなどです。

つまり、それは剣道の重要な部分ですが、宗教的な行為ではありません。
4 Sorathez
私は普段、座礼とスジュド(sujud)は物理的に異なる姿勢であると説明します。私の理解が正しければ、スジュドは額を床につけ、両手を頭の両側に置きますが、座礼は手を前に置き、頭をその上に浮かせます。

スジュドは(物理的には)日本文化における土下座、つまりひれ伏して土下座する姿勢に似ています。
5 Gnefitisis
実際、先生に、私があまりに低くお辞儀をしていてイスラム教のように見えるから、もっと高くお辞儀をするように言われたことがあります。
6 annius
剣道は一人で練習することはめったにないので、これはよく考えるに値します。つまり、あなたのメンバーは試合や審査で何をするつもりですか?長期的な視点を持つことは、期待を設定するのに役立つと思います。
7 JoeDwarf
そうです。道場の環境で宗教的な配慮をしたいならできますが、いったん外に出ると、配慮されない状況に遭遇することになります。私の意見としては、イスラム教徒は剣道の伝統を受け入れる方法を見つけるか、他の余暇活動を見つける必要があります。
8 Tenchu44
まったく同感です。武道におけるお辞儀は崇拝ではなく敬意を表すものです。この方法で敬意を示せないのであれば、あなたが言うように、何か他の方法を見つけてください。
9 MattAngo
お互いに敬意を表しますが、神座にもお辞儀をします。道場によっては、亡くなった先生の神棚があり、そこに敬意を表することもできます。
10 theUnshowerdOne
フェンシングではお辞儀する必要がないので...
11 IntegrityAtTheHelm
コロナ以前は、試合後の握手は義務付けられており、保守的な宗教的伝統を持つ男性は、混合トーナメントで女性選手と握手することに抵抗を感じることもあった。ほとんどの審判は、肘タッチには同意したが、これは病気のときに人々が通常行っていたことでもある。コロナ対策として、握手はブレードタップに置き換えられており、おそらく私たちは二度と元に戻ることはないでしょう。
12 annius
剣道をより包括的なものにし、会員にサポートを提供し、連盟レベルで議論を始めることは間違いなく価値のあることだと付け加えたいです。しかし、剣道の離脱率を考えると、会員が参加をやめてしまう可能性もあることを考えると、難しい決断です。私は連盟レベルでこのような問題を議論することに慣れていませんが、困難な戦いになるのではないかと強く疑っています。

個人的なレベルでは、私は何年も前に剣道道場で練習したことがありますが、そこの多くが韓国人で、またキリスト教徒でもありました。そこで、西洋やキリスト教の文脈で黙想が何を意味するのかという質問が時々出てきました。一部の会員は、それを瞑想の時間として使うという(おそらく東洋的な)考えに問題なく適応しましたが、キリスト教の考えと矛盾すると考える他の会員は、その1、2分を単に祈るために使いました。

結局、目的が達成されれば、つまり練習のために心を落ち着かせれば、彼らは結果に違いは見られず、行為自体に問題はないと判断します。

メンバーの問題を解決する1つの方法は、その文脈で問題を提示することです。つまり、個人的にお辞儀に意味を見出していない場合、お辞儀は単なる行為なのでしょうか?
13 TulsaKendo
私の生徒の中にはイスラム教徒の生徒もいます。私にとって、お辞儀という行為は、お互いに敬意を示すための物理的な表現に過ぎないので、誰かがその行為ができないとしても大した問題ではありません。障害がある場合にも同じことが言えると思いますが、お辞儀という物理的な行為は、それが何を表すのかということほど重要ではありません。

お辞儀の代わりになるジェスチャーとしては、目だけで「下を見るように」視線を下げることや、尊敬ができない場合は、刀を下ろしながら直立姿勢をとることが代替案になります。試験やトーナメントの際には、審査員が何が起こっているのか理解できるように、書類にこれらの条件を必ず記載してください。審査員は必ずメモ欄を読みます。
14 Seru-san
彼が神棚に向かってお辞儀をしたくないのなら、私も理解できますが、私たちは先生と対戦相手について話します。それはパートナーを尊重することです。

日本では、お辞儀は他の多くの国での握手のように、普通の挨拶です。ですから、挨拶のために誰かに手を差し出したり、抱き合ったりできる限り、彼は他の人間に対してもお辞儀をすることができます。

彼が神棚の前でお辞儀をする道場に行く場合、彼がそうしなくても誰もが受け入れることができると思います。彼には彼の宗教があり、他の神々に対してお辞儀をしません。まったく理にかなっています。しかし、彼は神と練習相手/対戦相手を区別する必要があります。挨拶が似ていても、それらは2つの異なるものです。そして彼の宗教は、彼が他の人に対して礼儀正しく敬意を払うことを禁じていません。

私たちの道場にはかつて、宗教行為には従わないのでお辞儀をしたくないと不満を言う強硬な無神論者がいました。私たちはここで説明したのと同じことを彼に説明しました。特に、私たちの道場には宗教的なシンボルは一切なく、仏教徒や神道信者は誰もいません。

彼は敬意と礼儀正しさが大切だということを理解せず、去っていきました。時には仕方がないこともあります。

また、私たちの道場にはイスラム教徒がたくさんいて、その中には厳格な信心深い人もいます。彼らの誰もお辞儀に問題を感じたことはありませんでした。

ここでは、お辞儀という行為が宗教上の行為と干渉するか否かが懸念されていました。

次のスレッドでもお辞儀に関連する話が展開されますが、少し深い話がされています。

剣道と宗教的タブーについて

投稿主savingforisland

剣道仲間の皆さん、こんにちは。

最近、剣道仲間の一人が言っていた、剣道の儀式とイスラム教の儀式の衝突に遭遇しました。

私が理解している限りでは、イスラム教では神以外には誰にも、何にもお辞儀をしてはいけません。そして、剣道ではお辞儀をします。

彼は今でも剣道の儀式に従っています。しかし、私が知っている限りでは、何らかの解決策を見つけたいと思っています。

これについて何かご意見やご提案はありますか?

1 skilliau
私の見方では、剣道でのお辞儀は先生に敬意を示すのであって、崇拝ではありません。これで役に立ちますか?
2 JesseHawkshow
以前、この件についてスレッドが上がっているのを見たことがありますが、対戦相手に頭を下げることへの懸念は不当だと思いますが、正面に頭を下げることに抵抗を感じるのは理解できます。正面は道場の最高神/神様を表しているようなものなので、偶像崇拝と解釈される可能性があります。
3 liquidaper
イマームが、それは問題ではないと語る講話を聞いたことがあります。でも何があろうとも、他の人間に頭を下げることはできません。心の中に何があるかなんて、本当に問題ではないのです。
4 nolander_78
まさにその通りです。東洋の武術における「お辞儀」は敬意を表す方法であり、イスラム教徒が祈りの際に行うお辞儀は神/アッラーへの完全な服従を示すためのものです。

東洋のお辞儀は人間への服従の一形態であると言うのは、武術の伝統と東洋文化全般に対する完全な軽視です。したがって、お辞儀が宗教と衝突すると考えるなら、彼らはスポーツの練習を完全にやめてしまったほうがよいでしょう。なぜなら、彼らは宗教と、ある種の伝統的な敬意の表しも含むスポーツを混ぜ合わせており、その衝突は彼らが行う東洋関連のあらゆることに生じるからです。
5 someone
申し訳ありませんが、剣道はすでに宗教と混ざり合っており、お辞儀は完全に不敬なことです。正面にお辞儀をするのは、伝統的に武神を祀る神社が置かれている場所だからです。東アジアの宗教は一般的に、信仰よりも実践に重点を置いています。特定の神を「信じる」かどうかは関係ありません。私たちは神道の宗教的実践に従事しているのです。好むと好まざるとにかかわらず。
6 Plane_Economics_3446
ある程度は同意しますが、それは限られた見方だとも思います。私たちは神道から部分的に受け継いだものを実践していますが、剣道の儀式を神道に結び付ける程度は、私たちが着用する剣道着や防具のように一様ではありません。

剣道を非常に宗教的な眼鏡を通して見る人もいれば、あまり宗教的ではないレンズを通して見る人もいますが、それが彼らの練習に何らかの影響を与えるかもしれませんし、与えないかもしれません。おそらく、一部の剣道家は相手に多かれ少なかれ敬意を持ってお辞儀をしますが、いずれにせよ、剣道を練習するには相手にお辞儀をしなければなりません。

すでに世界を厳密に宗教的な視点で見ているなら、剣道も非常に宗教的な活動のように見えるでしょう。剣道は武道であり、他の人を殺したり、自分自身が死んだりすることをシミュレートすることに非常に固執する武道です。すでに、そのような意図を禁じる宗教の教義はたくさんあります。お辞儀が、宗教を排除しなければならないというレンズを通して見る行為であるなら、それはそれで構いません。それは彼らの選択です……。宗教に固執しすぎて、冒涜的な状況で頭を下げるなどの行為から自分たちを排除している場合でも、剣道の活動を冒涜的な状況に分類するかどうかを選択できます。宗教は連続的であり、そのため「正統派」や「非正統派」などの用語があります。言葉を文字通り守る人もいれば、従う戒律を選ぶ人もいます。

頭を下げることは剣道の選択肢の一つではありません。真剣な剣道家は、故意にマナーの悪い人やまったくマナーを守らない人とは練習しません。それは剣道ではないからです。マナーのない剣道は竹刀でお互いを殴り合うだけであり、真剣な道場ではそれを容認しません。選択可能なのは、頭を下げるときに神道に従うかどうか、または単に剣道の練習に従うかどうかです。信仰によって練習が変わるとは限りません。剣道が神道から部分的に受け継がれているということは、礼儀作法が剣道の不可欠な部分であるということと同じではありません。
7 YilaanGoomba
イスラム教徒の剣道家です。イスラム教には単一の解釈がないので、実践者でない人が多くのことについて結論を出すのは難しいです。

私は仲間や先生、正面には何の問題もなくお辞儀をします。お辞儀自体が崇拝行為ではないと思うので、重要なのはその背後にある意図です。また、崇拝のためではなく、敬意を示すためにお辞儀をします。お辞儀は多くのアジア文化で非常に一般的であり、イスラム教は実践者の文化に適応することを目的としています。私がここ英国で出会ったイスラム教徒の剣道家のほとんどは、同様の考えに従っています。

ただし、これは1つの解釈であり、すべてのイスラム教徒を代表して話しているわけではありません。

また、この時点で剣道を諦めることはできないと思います(笑)
8 imsexc
解決策はありません。標準に従うか、別の趣味を持つかのどちらかです。イスラム教自体には、プンチャック・シラットなど、武道やスポーツの豊かな文化があります。そして、その信仰自体がイスラム教徒の間でも異なって解釈されてきました。剣道をする保守的なイスラム教徒は多く、礼法に何の問題もありません。
9 savingforisland
(投稿主)イスラム教の反偶像崇拝の部分はそれほど厳格ではないのですか?それに関する参考文献はありますか?
10 imsexc
私は、多くの保守的なイスラム教徒が礼法に何の問題もなく剣道をやっているという事実を述べているだけです。つまり、彼らはそれを偶像崇拝とは見なしていないということです。あなたが信じていることを信じるのは自由ですし、間違っていると思うことをしないのは自由ですが、あなたが入った家の主人が、その家の規範に従わないあなたの信念、特にあなたが客ではなく学生であるということを受け入れてくれることを期待しないでください。

これは剣道であり、日本文化から切り離すことのできない武道です。誰かがそうすると、みんなもそうします。したがって、剣道を学ぶということは、それを全体として受け入れる必要があるということです。儀式と一体となったタヒチのフラダンスを学ぶのと同じです。そうでなければ、西洋の剣術をやったほうがいいかもしれません。見た目は異なりますが、文化を除けば、全体的な概念は似ているはずです。
11 BBbigboyB
正座でお辞儀をすることと平伏することは違います。イスラム教では、服従の印として額を地面につけますが、剣道ではそうしませんし、そう見えるほど低く下がることもありません。私はイスラム教と剣道を切り離しています。なぜなら、両者には何のつながりもないからです。ですから、お辞儀をしたくない人が剣道をするかしないかは、その人次第です。
12 Zaisengoro
これはよく起こることです。それはあなた次第であり、あなたの宗教の文脈で説明を受け入れられるかはあなた次第です。お辞儀は宗教的なものではなく、単に日本文化の一部です。しかし、正面にお辞儀をすることは神道に由来しており、宗教的であると考えられるかもしれません。
13 liquidaper
私は実際にこのことについて少し調べ、イスラムの学者が何と言っているかを調べました。敬虔なイスラム教徒にとって、現在行われている剣道は選択肢ではありません。なぜなら、神以外のものに頭を下げることはハラームだからです。心の中では他人に従属していないことは問題ではなく、文字通り頭を下げるという行為がハラームなのです。

個々の道場では、相互尊重の別のジェスチャーを許可してもらうことはできるかもしれませんが、その道場の選手は、おそらく自分の道場、さらには自分の町以外では競技に参加できないでしょう。剣道は礼法を重視しており、頭を下げないことは非常に失礼だと考えられています。私が考える唯一の解決策は、別の敬意のジェスチャーを許可することです。個人的には、右手を握り、胸に触れることを提案します。問題は、この決定をAJKFの上層部がしなければならないということです。彼らはこの点で柔軟に対応したいとも、気にも留めていないと思います。彼らは、剣道を学びたいなら、剣道のすべてを学ばなければならないと感じており、自分のやり方に柔軟であることは剣道には関係ないと考えています。

少し悲しいことですが、双方が柔軟であれば大いに役立つでしょう。しかし、私は双方とも柔軟性がなく、解決策を見つけることにあまり関心がないと思います。犠牲になるのは、他の文化から何かを学びたいだけの力なき人です…

結局のところ、誰の話を聞くかによるでしょう
14 annius
まず、友人に代わって誰かと話すことはしないようにしましょう。友人は具体的な質問があるのでしょうか、それとも友人に代わってあなたが知りたいだけなのでしょうか。宗教は微妙な問題であり、答えの多くは友人が良心に従って受け入れる意思があるかどうかによって決まります。

「儀式」という言葉を使うのはためらわれます。おそらく「慣習」の方が適切でしょう。
15 savingforisland
(投稿主)まあ、彼は礼法をすることには問題ないようです。ですが、彼が衝突が存在すると言ったときに、その部分を改善する方法が、剣道界で一般的に受け入れられているかどうか疑問に思ったんです。
16 annius
失礼ながら、あなたは関わるべきではないと思います。宗教はほとんどの人にとって個人的な問題であり、彼はこの件について非常に強い思いを持っているか、そうでないかのどちらかです。もしそうなら、彼はこの件についてイマームと話したか、話していないかのどちらかです。彼はこの件についてあなたの先生と話し、断られてそれでいいと思っているか、そうでないかのどちらかです。

いずれにせよ、あなたが彼の状況を完全に理解していないと、多くの人を怒らせるリスクがあります。

私はかつて、ほとんどの修行者が敬虔な韓国のキリスト教徒だった、コムド道場の一員だった者としてこれを言います。彼らは、黙想は仏教の概念であると指摘しましたが、それでも心を清める機会としてそれを使っていました。
17 Ravenous_Rhinoceros
私の道場では、このようなことが何度かありました。あなたのケースに最も近いケースでは、道場内で対応し、彼のためにそれをあきらめることができるとその人と話し合いました。しかし、彼は道場の外に行くこと(例えば、昇級試験やトーナメント)は不可能かもしれないと理解する必要があり、結局は制限されることになります。

私たちは、礼を省略して正面をとったり、正座を省略したりすることについて話しました。彼の側ではそれは無理でした。
18 i-do-the-designing
剣道で求められる基本的な礼儀と敬意を道場、先生、対戦相手に示すことができないなら、剣道はあなたには向いていません。

お辞儀をしなくてもできることは他にもたくさんあります。それらをやってください。
19 3und70
イスラム教徒が問題視しているのは、お互いに立ってお辞儀をすることではなく、正座から正面や先生にお辞儀をすることなのです。

私の道場は多様な学生が集まる大きな大学の近くにあるため、この問題に何度か遭遇しました。私の理解では、この「座ってお辞儀をする」動作は、アッラーにお辞儀をするためだけに用意されたものです。ですから、イスラム教徒であれば、剣道をする間は柔軟になってイスラム教を「忘れる」か、敬虔になって剣道をしないかのどちらかです。回避する方法はありません。

正座でお辞儀ができないと誰も気にしないクラブや道場がきっとあるでしょう。でも私の先生は伝統的なので、回避する方法はありません。

以前、イスラム教の少女が、自分のムラーのコーランの解釈に従って裸足ではいけないと言ったと聞いたことがあります。もちろん、彼女は長続きしませんでした。

私個人としては、生徒が本当に剣道を学びたいのであれば、宗教上の制限を考慮しても問題はありません。しかし、それは私の道場ではありません。
20 Ok-Implement-7863
サダム・フセインの息子に剣道を教えた男の記事を読んだが、そこでも同じ葛藤について触れていた。彼らはアイコンタクトで敬意を表すことで合意した。
21 YureiNoShinoobi
ああ、その質問ですね。私の先生もかつて、なぜ神社やそれに似たものにお辞儀をするのかと似たような質問をしました。答えはとても簡単で、これには宗教的なことは何もなく、むしろ礼法です。正面(神社やそれに似たもの)は、道場と道場で教えてきたすべての先生を表す方法にすぎず、崇拝というよりも敬意を表しています。その他のお辞儀は先生に向けるべきで、それは崇拝ではなく敬意を表しています。
22 someone
あなたの先生の宗教的または文化的背景についてはよくわかりませんが、正面や先生にお辞儀をするのは宗教的です。神社は道場の象徴ですが、伝統的に神様を祀っています。お辞儀は親孝行の一形態であり、儒教と仏教の倫理から直接派生したものです。余談ですが、気合も準宗教的です。気は道教の内なる錬金術から派生しているためです。

日本のほとんどの人は、政府の国勢調査では「無宗教」と自認しています。これが、日本が一般的に世界で最も宗教心の薄い国と呼ばれる理由です。しかし、実質的には全国民が神道、仏教、そして時には道教の儀式に参加しています。「日本人は神道に生まれて仏教徒として死ぬ」ということわざがありますが、これは西洋のような宗教観(改宗、教義、信仰)があまりなく、複数の伝統の礼拝に調和して参加できるからです。何を信じるかではなく、何をするかが重要であり、さまざまな時にさまざまなことをすることができます。ほとんどの日本人にとって、「宗教的」であることは、西洋の宗教に属するか、アジアで妙に人気がある新しい宗教運動のいずれかに属することだけを意味します。

お辞儀ひとつから、日本と西洋の宗教観の違いまで話が広がりました。

次のスレッドも同様に座礼に端を発した議論が展開されますが、道場の現場でどのように対処しているかに話の重きが置かれています。

座礼から距離を置くことについて

投稿主Reddit User

武道の修行の保存に力を入れている道場を見つけました。毎週の稽古は、日本の先生から直接伝授されたもので、変更はありません。しかし、宗教上の制約がある状態で座礼に関わらないことは一般的に受け入れられるのでしょうか?武道の修行は宗教儀式ではないことは理解していますが、宗教に反することは気が進みません。

1 Sorathez
私たちには答えられません。クラブの先生に聞いてください。

でも、好奇心からお聞きしたいのですが、あなたはどんな宗教を信仰していますか?座礼のどの部分があなたの宗教に反しているのですか?

ただ静かに座り、心を清めて、先生や仲間の生徒に敬意を表してお辞儀をするだけです。
2 someone
私はイスラム教徒です。私たちは神に対してのみ平伏することを定めています。しかし、私は他の多くの方法で先生や道場の上位者に対して謙虚さと敬意を表すことができます。
3 Sorathez
ああ、わかりました。これは先生と話し合う必要があることであり、私たちが答えられることではありません。
4 Sorathez
実は、役に立つかもしれないことを一つ明確にしておきます。神にひれ伏すというのは、スジュドのことですか?私が理解している限りでは、その姿勢でも額が地面に触れます。道場で座礼をするときは、額を地面につける必要はなく、両手を前にして低くお辞儀をするだけで、通常は頭が両手より数センチ上に上がったところで止まり、完全なスジュドの姿勢にはなれません。

これが役に立つか、あなたにとって何か意味があるかはわかりませんが、説明する価値はあると思いました。もちろん、これがあなたにとって適切でない場合は、もう一度先生に相談してください。
5 WhatIfIReallyWantIt
場合によっては、視界が制限されるほど頭を下げないように勧められることもあります。つまり、目を前に向けておくことができます。私もその習慣が身に付きましたが、先生に頭を下げるときに、実際に下げるよりも低くすべきかどうかはわかりません。
6 someone
はい、座礼は必ずしも完全なスジュドのレベルに達するわけではありません。先生に連絡しましたが、道場では宗教による練習の変更は受け付けないと明言されました。別の道場を探すことになるかもしれませんが、今回はうまくいかなかったのが少し残念です。

私は現在空手をやっていますが、合気道も教えている現在のコーチが、合気道を学ぶまでの経緯を話してくれました。先生は、聞いたことのないようなものも含めて、すべての練習法を保存していました。このことから、先生には多くの超自然的な障害が起こりました。皿が家の中を飛び回ったり、息子が頻繁に体に突然痛みを感じたりしました。私はそのうちのいくつかを直接体験しました。これは私が作り上げたように思われるかもしれませんが、笑。
7 Dagobert_Juke
正直に言うと、それは不可能に思えます。でも残念なことに、宗教のカウンセラーに相談した方がいいかもしれません。座礼は動作は異なりますが、機能的には蹲踞や握手とあまり変わりません。挨拶です。
8 someone
私のコーチが受けたトレーニングは、ただの「座礼」以上のものでした。彼らは、戦いに挑む力を与えてくれる超自然的な精神を信じていました。
9 JoeDwarf
それはまったくの空想です。ほとんどの剣道道場は世俗的だと分かると思います。
10 someone
ある程度は同意します。中東や東南アジアのイスラム教徒が運営する道場のほとんどは、武道の慣習や伝統のほとんどを放棄しています。彼らに残されているのは、私たちが非常に重視している剣術とフィットネスだけです。そして非イスラム教国に関しては、私が知っている道場の中には、座礼やその他の慣習を放棄したところもあります。そのほとんどはキリスト教徒が運営しています。しかし、武道の保存に多大な労力を費やしている道場もたくさんあります。
11 JoeDwarf
座礼をしない道場にはまだ行ったことがありません。座ったままお辞儀をすることに宗教的な意味はありません。お辞儀をする相手、または正面へのお辞儀の場合は道場への敬意の表れです。

正面の場所に仏壇や神道の神社を置いている道場もあります。そのような場合、神社にお辞儀をすることに抵抗を感じるのは理解できますが、そのような道場があなたに応対してくれるとは思えません。

宗教的なことは他に「黙想」という禅宗の教えだけです。国際剣道連盟は、静かに座るという意味の「正座」を使うよう勧めています。

しかし、剣道の目的は厳しい練習を通して自分自身を向上させることです。これは私の見解ではあからさまに宗教的ではありませんが、そう解釈する人もいるかもしれません。

座礼を省略できる道場が見つかるかもしれませんが、旅行して他のクラブを訪問したり、セミナーに参加したりする場合には、座礼を省略することが求められます。ですから、他の人が提案しているように、イマームに相談してください。イマームが何らかのアドバイスをしてくれるかもしれません。

結局、剣道を試したこともないので、好きかどうかはわかりません。約90%が1年以内にやめてしまいます。
12 someone
私は現在空手をやっていて、かなり長い間このスポーツに取り組んでいます。私は心臓、血管の健康を非常に重視する熱心な道場出身です。私たちは朝と夕方に練習します。どちらのセッションも3マイルのランニングで始めます。剣道をやめる人は、同じ動作を何度も何度も繰り返すからだと誰かに聞いたことがあります。私は今ではそれに慣れ、そこに喜びを見いだしています。毎日6マイル走るという考えにはあまり乗り気ではありませんが、そのメリットと達成感は楽しんでいます。うまくいけば、空手よりも剣道をもっと楽しめるでしょう。また、ほとんどの人が最初の1年でやめるのはなぜだと思いますか?
13 JoeDwarf
映画やテレビで読んだり見たりした日本刀の戦闘法に対する期待に応えられず、やめる人もいます。あなたがおっしゃったように、結局は大変な努力と反復が必要だからやめる人もいます。スケジュールに練習を組み込める能力を過大評価してやめる人もいます。さらに、鎧を着始めると閉所恐怖症や不快感を感じ、剣道の全体的な攻撃性が難しくなるため、やめてしまう人もいます。理由はさまざまです。私たちの離脱率は他の武道とそれほど変わりません。

私が学んだのは、それを予測する方法がないということです。空手の経験があるあなたは、反復と努力が必要であることをすでに理解しています。しかし、試してみてもやめてしまうかもしれません。最初の熱意が保証されるわけではないことがわかりました。
14 itsjustmenate
これは進行中の議論です。あるユーザー(u/andyfisherkendo)の先生がこれについて話したと思います。
15 AndyFisherKendo
唯一賢明なのは、道場のリーダー/先生と話し、彼らの考えを聞くことです。彼らの道場で座礼に参加しないことが受け入れられるかどうかは、彼ら次第です。
16 someone
個人的には例外を認めますか?
17 AndyFisherKendo
座礼の場合は、はい。

立礼の場合は、いいえ。

私は座礼を平伏の形式とは考えていません。日本の平伏の形式は土下座と呼ばれ、座礼とは異なります。座礼では頭を地面に下げず、首はまっすぐに伸ばしたままで、服従や敬意を表す行為ではありません。しかし、私自身はイスラム教徒ではないので、それにもかかわらず、平伏の行為に似ているため、座礼が受け入れられない可能性があることは認めます。そのため、例外は受け入れられると思います。
18 blaberon
この回答とあなたの前回の回答が、現在の状況に対する最善の回答であると信じています。この問題は最近、地元の連盟会議で仮説として取り上げられましたが、あなたの回答に基づいて提案しようと思います。ありがとうございます。
19 nhkbdiakkk
すでに回答を受け取ったようですが、/r/iaidoが興味深いかもしれません
20 someone
確かに、よさそうでした。武道を習った人から聞いたフィードバックのほとんどが、宗教的または哲学的な指示を強制されたことは一度もないと言っていたのが不思議です。単に拒否すれば大丈夫でしょう。おそらく、問題の道場は回避策がないだけなのでしょう。
21 nhkbdiakkk
アラブ(イスラム)文化における剣道の座礼の問題に触れた日本語の記事を2つ見つけました。どちらも、道徳的人格を育むという剣道の目標において、敬意と礼儀が重要な部分であると論じていますが、そこから異なる結論に至っています。

最初の記事の論調は、イスラム教が道徳的発達の唯一の有効な手段とみなされているアラブ文化では、剣道の本当の利点が失われており、剣道が身体的な追求としてのみ実践されていることを嘆くというものです。座礼に対する提案された解決策は、剣道の座礼とイスラム教の座礼の目的の違いを説明することです。

2番目の記事は、剣道の道徳的人格形成の目標については同様に断固として主張していますが、剣道における着座礼をイスラム教徒に強制することはできず、礼法の表現方法の代替手段を模索すべきであると結論付けています。ただし、代替例は一切示されていません。

参考までに、2つ目の記事からの意訳を以下に示します。

>日本では、剣道において礼法の指導に重点が置かれています。礼法は、練習相手の人間性を尊重すること、精神的に豊かな人間を育成する方法と見なされているためです。競技においても、礼儀が重視されています。相互尊重の精神と形式を教えることで、実践者は謙虚な生活を送ることを学ぶことができます。剣道は、「剣を交えることで、お互いを尊重することを学ぶ」という精神を育むように教える必要があります…

>…剣道では礼法が非常に重要視されており、「礼に始まり、礼に終わる」とよく言われます。これは封建時代のように明確な階層を作るという意味ではありません。これは、同じような立場の人を含め、すべての人に当てはまります。パートナーは共に働き、お互いを理解しようと努め、そうすることでお互いの人間性を認め、尊敬を育みます。

これらの記事を読む前から、私は個々の道場やインストラクターがこの問題への対処方法が異なるだろうと予想していましたが、これらの記事はそれを裏付けています。これは日本国内でも海外でも当てはまると思います。
22 someone
素晴らしい発見です!これらの記事の目的と著者は誰なのかご存知ですか?
23 nhkbdiakkk
最初の論文は、1988年に日本武道学会の刊行物『武道学研究』に掲載されました。論文は短く、全体を通してエジプトで実践されている剣道について日本人著者が見ている問題に焦点を当てています。

2つ目は、2013年に京都先端科学大学の人間文化学専攻の学生が書いた卒業論文です。剣道の歴史、剣道の変遷、剣道の国際化の3つのセクションから構成されています。上記の部分は、剣道の国際化のサブセクションです。
24 Dagobert_Juke
剣道はすべて礼に始まり礼に終わります。礼は礼儀であり、必ずしも宗教的なものではありません。武道の基本的な側面である礼を省略する道場には疑いの目を向けます。
25 someone
立礼のことですか、それとも座礼のことですか
26 nhkbdiakkk
どちらでもないと言えるし、両方とも言える。礼という言葉には、敬意、礼儀、作法といった精神的、肉体的な側面が含まれている。剣道でよく使われる言葉は「礼に始まり、礼に終わる」である。剣道はさまざまな礼に始まり、礼に終わるが、目的は礼を重んじる心を養うことです。
27 someone
そうですが、礼なしでは心身を整えることはできないのでしょうか?
28 nhkbdiakkk
質問を間違って解釈しているようでしたら訂正してください。お辞儀を礼と同一視しているようです。お辞儀は礼の一般的な身体的表現の1つですが、礼のすべてではありません。

剣道の枠組み内であっても、お辞儀をせずに心身を整えることはできると思いますが、礼なしではできないと思います。
29 someone
剣道を始めるにはどうしたらいいのか全くわかりません。少し偏った考えの道場が1つありますが、基本的に高額です。最初の数か月以内に自分の防具を買わなければ、除外される可能性があります。
30 itsjustmenate
高額と言うと、剣道界では警戒心が高まります。クラブが営利目的でないことを祈ります。管轄の連盟のウェブサイトをチェックして、検討中の道場が剣道の統括団体にきちんと加盟しているかどうかを確認してください。

しかし、最初の数か月は防具が手に入らないのは悪いことではありません。基本に集中する時間が増えます。
31 Tradman86
正直に言うと、あなたがこの問題を回避できるとは思えません。

日本の文化では、怪我以外では生徒は特別な配慮や例外をあまり求めません。生徒が先生のやり方にあまり疑問を持たず、キリスト教、神道、仏教の生徒が混在しているという文化が根付いているだけです。日本生まれの先生なら、従順な態度を取るでしょう。

日本人以外の先生はもっとオープンマインドで、ベストを尽くしますが、この例外を認めれば、あなた方二人とも気まずい立場に立たされるでしょう。その先生はあなたに配慮することを好まないかもしれないので、あなたはおそらく他の場所で練習することはできなくなるでしょうし、あなたがそうしないことは、剣道全体の裁定者ではないのに大丈夫だと言った先生に悪影響を及ぼすでしょう。

せいぜい、座礼に参加するよう常にプレッシャーをかけられることになると思います。
32 Tenchu44
あなたは道場で唯一のイスラム教徒ですか?
33 someone
はい
34 Tenchu44
その場合、免除はされず、失礼とみなされると思います。
35 someone
私は座礼をしないキリスト教の道場を見つけました。
36 Tenchu44
もし全員が座礼をしない道場があるなら、それはそれで結構です。ただ、セミナーや昇級審査、さらには大会にどう対処するかは、礼儀上必要なのでわかりません。でも、興味深いですね。
37 someone
彼らは独自の昇級審査会を主催しています。セミナーに関しては、国内ではあまり一般的ではありません。大会についてはよくわかりません
38 blaberon
あなたの状況に対する良い答えのほとんどはすでに出ていると思います。あなたの投稿に少し関係のない、私が重要だと感じる点を指摘したいと思います。ある場所では日本の先生から直接伝えられた訓練をそのまま行っているという主張は、私にとっては少々問題のある問題です。それは本質的に意味のない主張です。なぜなら、「日本の先生」が行う方法は一つではないからです。日本では、身体的・技術的な方法と、精神的・哲学的な方法の両方で、訓練の実施方法が多種多様です。神道の神に特に敬礼する道場もあれば、絵や標識に敬礼する道場もあれば、何もない道場もあり、ホールの端にあるバスケットボールのボードに敬礼する道場もあります。キリスト教の十字架がある道場さえあります。

なんだか怪しい話が所どころ挟まれていましたが……

ここまでは、イスラム教徒が議論の中核にいましたが、カソリックにも同様の悩みはあるようです。

剣道ってカソリックの信仰と両立可能ですか?

投稿主Reddit User

みなさん、こんにちは。私は武道を始めようと思っていて、剣道にとても興味があります。ここに剣道について詳しい人はいませんか?剣道には「スピリチュアル」のようなものがあるのでしょうか?自分の信仰と相容れないことはやりたくありません。

1 139613961396
武術を学ぶことは罪ではありません。信仰心が強く、学んでいるものの精神性に関与しないのであれば問題ありません。私たちがその精神性を自分の行いに結び付け始めると、それはまずいものになります。
2 someone
私は、唯一の真の信仰を他の宗教と交換するつもりはありません。私はただ日本の剣術が好きなだけです。回答ありがとうございます。
3 someone
とても伝統的な場所では、すべての日本の武道には正面へのお辞儀が組み込まれています。正面とは、道場主の祖先と武神を祀る神社です。

この慣習(つまり、特定の壁に向かってお辞儀する行為)は剣道の正式な作法の一部ですが、ほとんどの現代の道場にはもはや神社はなく、ほとんどの西洋の剣道家は宗教的な側面を軽視しようとし、道場自体への敬意を示す行為にしています。ただし、確かにこの慣習は神道から直接派生したものです。

ある意味ではヨガのようなものだと思います。日本の武道には明らかに外国の宗教に由来する側面がありますが、現代の文脈では、そのほとんどは軽視されたり、非宗教的な意味を持つように拡大解釈されたりしています。

ですから、あなたがそれに抵抗を感じないかどうかは、本当にあなた次第です。
4 JoeDwarf
いいえ。正面は道場の正面に過ぎません。宗教的な意味合いはありません。ほとんどの道場は世俗的です。神道であれ仏教であれ、宗教的な道場にいる場合は、そこに実際の神社があります。世俗的な道場で正面を向くようにという指示は「正面に」で、文字通り「正面を向く」のに対し、神道の道場では「神座に」で、神社に向くという意味です。

練習前の短い瞑想時間は禅仏教に由来していますが、私が知る限り誰もそれを宗教的に扱っていません。それは単に自分を落ち着かせ、日常の考え方から道場の考え方に切り替える瞬間です。
5 JoeDwarf
剣道道場のほとんどは世俗的です。私たちは練習場所への敬意の印として部屋の前に向かってお辞儀をし、練習相手や対戦相手への敬意の印としてお互いにお辞儀をします。私たちのクラブにはさまざまな信仰を持つかなり信心深い人が何人かいますが、誰も問題視していません。

剣道の精神性は、真摯に懸命に練習することで、より良い人間になれるという考えです。
6 No_Yogurt_4602
島原の乱に関わった殉教したカトリックの浪人たちがそれを実現したので、おそらく大丈夫でしょう。
7 someone
島原の乱は剣道がスポーツとして確立する約200年前に起こった。彼らの戦い方は今とは全く異なっていただろう。
8 No_Yogurt_4602
確かに、私が言いたかったのは、カトリックへの信仰と日本の伝統的な武術を融合させるという考え自体に問題があるわけではないということです。

同様にユダヤ教徒の間でも議論が展開されていました。

武道でのお辞儀について

投稿主PizzaTime-Man

こんにちは。私は最近、剣道のクラスに通い始めました。剣道は剣術から派生した日本の武道です。クラスでは、練習場の前でお辞儀をするのが通例です。 私が調べたところ、日本文化ではお辞儀は必ずしも崇拝と関連しているわけではなく、挨拶や敬意を表す方法として握手に近いようです。 そのため、練習場の前でお辞儀をすることは、その部屋で練習できることに対する感謝の気持ちを表す方法です。 昔は、剣道は正面に神社がある道場で練習され、練習者はそれにお辞儀をしていましたが、多くの道場には今では神社がなく、 ほとんどの剣道クラスはジムで教えられているため、文脈が異なり、宗教的な意味合いはもはやあまりありません。 とはいえ、ユダヤ教では他の人にお辞儀をすることは許可されているものの、物にお辞儀をすることは禁じられていると聞きました。 これについて何かご意見があればお聞かせください。私は剣道を続けたいと思っていますが、ハラハーに従ってやむを得ない場合はやめます。

1 ummmbacon
あなたのラビに聞いてください
2 the_third_lebowski
私はこの件に関して権威を自称するつもりはないので、あなたのラビに尋ねる気持ちに同調しますが、私には明らかな違いがあるように思えます。
3 zeligzealous
ちょっと考えてみたのですが、お辞儀は許されていないと結論付け、これが唯一の問題だと仮定すると、指導者にその問題を注意深く説明すれば、あなたが敬意を示してクラスに留まれる別の方法を見つけるために協力してくれるかもしれないと思います。
4 MREisenmann
これがやり方です。良い先生なら、こんなことで生徒を失いたくはないはずです。
5 WizardlyJew
私も剣道をやっていますが、最初は同じ考えでした。しかし、基本的に利益相反はないという結論に至りました。私の知る限り、お辞儀には宗教的な意味合いはなく、礼拝とも何の関係もありません。 あなたが言ったように、敬意を表すためにお辞儀をするのは東アジアのやり方です。彼らは、武道の規律のように、人だけでなく他のものにもその敬意(および関連する慣習)を払っているだけです。

「剣道は礼儀作法に始まり、礼儀作法に終わる」ことを忘れないでください。
6 Technical_Flamingo54
合気道を習っていたときは、敬意の表れなので他人に頭を下げてもいいが、大先生の絵に立っていても正座していても、どんな立場でも頭を下げることはできない、というものでした。クラス全員が大先生の絵に頭を下げるとき、私はただそこに座って待っていました。日の丸に向かって頭を下げるのも同じでしょう。
7 quinneth-q
私も柔道をやっていましたが、同じような経験があります。もちろん、ラビに聞くべきですが、あなたは私たち素人の意見も聞きたいので、私の意見を述べます。この状況でのお辞儀は、崇拝や敬意を表す行為ではなく、宗教的な意味合いもありません。お互いにお辞儀をするのは、相互の尊敬の印です。深くお辞儀をする必要はありませんし、完全にお辞儀をするのが不快な場合は、先生と話し合って理由を説明する価値があります。また、たとえば、なぜ頭を少しだけ下げているのかを仲間の生徒に説明して、彼らにも気づいてもらうとよいでしょう。
8 manerivera
武術には他にも慣習があります。片方の拳を胸の高さで開いた手のひらに当てることもできます。これで問題は解決しました
9 Greenbook2024
大丈夫だと思います。ユダヤ人キャンプのユダヤ人クラヴマガのインストラクターは、レッスンの始めに私たちにお辞儀をさせました。
ko .。oO

ヨガが世界的に消費されていることについて、
インドの人々はどう思ってるんだろ?


↑先頭に戻る