声に出して読みたい日本語。ただしアニメで学んだやつ。

声に出して読みたい日本語。ただしアニメで学んだやつ。

  • 🖉 2024/8/21

海外のアニメ愛好家が、ついつい言ってしまうアニメから学んだ言葉について語り合っていました。
どんな言葉が挙げられているのでしょうか。他のユーザーの反応と一緒に見ていきましょう。

アニメで学んだ言葉で、つい口にしてしまうものはある?

投稿主CannibalCapra

これは馬鹿げた質問かもしれませんが、私は言語が好きで、しばらく気楽に日本語を勉強してきました。それ以前にも、アニメで覚えたフレーズや単語がいくつかあり、よく使ったり考えたりしています。例えば、おはよう(good morning)をおはよう(ohayou)と言う言い方です。また、お気に入りの番組のお気に入りのセリフを引用したりもします。

こういうことをするのは私だけではないはずだと思うのですが、皆さんが口にしてしまう、アニメから学んだ言葉はありますか?

1 Tydog22
私はないかな。でも私は「オハイオ州」って以前と同じように発音することはできなくなったよ
2 Gain-Desperate
私はいつも、日本にカルト的な信者がいて、彼らはオハイオ州の大ファンなのだと想像して笑ってしまいます。
3 SoulForTrade
これに対する唯一の正しい答えは:

「何?!」(NANI)
4 Chakramer
声に出して言っても恥ずかしくない唯一の言葉だ
5 AhmedCoolGuy
いや、まだ完全に恥ずかしい
6 MaeviezDArc
「やだやだ。」
7 Mr_Zaroc
私は「ヤレヤレだぜ」
8 Dextro_PT
私の口からは「何これ?」という言葉が溢れ出る
9 Expensive_Ramen
やれやれだぜ
10 Tsunderes_Need_Hugs
絶対に声に出して言うことはありません。それはとても恥ずかしいことだからです。でも、時々、ごめん、なんで、大丈夫など、英語の代わりに日本語の単語が頭に浮かぶことがある。
11 CannibalCapra
よくやるよ。急いでと言う代わりに「ひゃく」(Hyaku)、助けてと言う代わりに「たのむ」とか。
12 isimphawks
はやく(hayaku)、ね。
13 PrinceZero1994
このまえ、私もやってしまった。アップルストアの店員を「あの…」(ano...)って呼んだんだ。面白いと思ったね。「すみません」と口走らなくてよかったよ。
14 the_psyche_wolf
おい(OI)
15 toadfan64
私と友達は20年くらい「おい」を使っています
16 Tyler89558
ドクターペッパーは選ばれし者の知的飲料。(Dr Pepper is the drink for intellectuals)

エル・プサイ・コングルー
17 jewo99
私はいつもドクターペッパーを、選ばれし者の知的飲料と呼んでいます。

そしてたいてい困惑した顔をされます。
18 pineappledan
計画通り。(Just according to keikaku.)

そしてポテチを取って食べる。
19 Rexcodykenobi
「おい、仗助!」って言葉がなぜかよく頭に浮かぶ。
20 ezransshades
「うーん」(hmm)の代わりに「えと」(eto)を、「痛い」(ow)の代わりに「いたたたた」(itatatata)を言います
21 little_vf
文字通り私と同じ
22 ModernEraCaveman
最近、頭の中で「めんどくさい」という言葉をよく口にしています。英語では、このような気持ちを表すのにこれほどぴったりの言葉が思いつきません。
23 CannibalCapra
まったく同じだ。職場の同僚が私に電話を渡してきた時に言ったんだけど、後になって初めてそれが彼女にとって本質的に意味不明な言葉だったことに気づいた
24 Working_River8708
「めんどくさい」は今や私の職場での日常会話の一部になっています。
25 S627
どの言語でも私の好きな言葉は、「めんどくさい」です。これは、面倒なことや煩わしいことを意味します。この言葉の言い方が、面倒なことや煩わしいことをしたくないという気持ちを完璧に伝えています。
26 Maxizag123
ペルソナ5からモルガナで「やるじゃねーか!」
27 New_Button_6870
おにいちゃん(Oni-chan)
28 pssiraj
やめて(Yamete)
29 Sensitive_Froyo9866
痛い(Itai)
30 little_vf
私は兄をお兄ちゃんと呼んでるんだけど、兄はそれをすごく嫌がってる
31 Kofuku-
私は一人暮らしで…家に入るときは必ず「ただいま」と言います。
32 cheesechimp
私も時々言うよ。出るときは「行ってきます」。
33 Mr_Zaroc
ある日誰かが「お帰り」と言って、あなたはショックを受けるでしょう
34 bogdoglogfrog
嘘!(Uso)
35 New_Button_6870
だってばよ!
36 n26S
12歳の頃は、何に対しても「だってばよ」と言い続けていた
37 LoneWolf_Damsel
私とパートナーは、特に楽しみにしていた食事のときは、食べる前に必ず「いただきます!」って言うよ。
38 Clarimax
食べる前に「いただきます」と言います。
39 Impressive-Mine-1055
いただきます!!
40 MagicPistol
お酒を飲むときに「カンパイ」と言うことはあるよ。
41 KelGhu
お前はもう、死んでいる
42 bordo391
南無阿弥陀仏
43 Imfryinghere
「あらあら」とその対語である「おやおやおや。」
44 Historical-Car-7619
さてさてさて
45 Sky_Paladin
たまにまゆり(シュタインズゲート)の「とぅっとぅるー」を無意識にやってしまう。
46 karterbrad12
まったく同感です!私も「ありがとう」や「すごい」といったフレーズを使っていることに気が付きました。会話の中にこれらの言葉を忍び込ませるのは楽しいですし、大好きな番組に少し敬意を表しているような気分になります。ボットと話しているときもこれらの言葉を使います(笑)。まるで新しい言語を学んでいるようです。
47 billy_mad
すごい
48 745Walt
私と彼氏は「すみません」と「ありがとう」を言います。「ありがとう」は「アリガッツ」とも言います。もちろん、家の中でプライベートな時だけです(笑)。
49 jrngcool
最初に頭に浮かんだのは「なるほど」
50 ProperGanja21
私は「かわいい」「これ」「きれい」「なるほど」ってよく言うよ
51 ZapsZzz
馬鹿な!。かわいい。寒い。ホントに?頑張って
52 3rdMachina
何かを後戻りするときに「ちょっとまって」とつぶやくような、一般的な日本語のフレーズがいくつかあります。
53 Ardent_Tapire
えぇぇぇ?
54 LordSam007
まさか!
55 Generic_G_Rated_NPC
フリーレンがアウラに言ったこと(アウラ、自害しろ。)
56 Roonagu
「そうか」でも会話では使ったことはない。
57 SS13TA
私は「まじで」または「ほんとに」と言います。とても恥ずかしいのはわかっています...
58 Simulation_Complete
ドクターストーンの「百億パーセント」
59 Comprehensive_Dog651
「素晴らしい!」
ko .。oO

国内外問わず、オタク同士が日本語で
会話する日が来るのか!?


↑先頭に戻る