35年経った今でも、トトロに並ぶような作品が出てこない訳。

35年経った今でも、トトロに並ぶような作品が出てこない訳。

  • 🖉 2024/8/25

海外のジブリ愛好家が『となりのトトロ』について語り合っていました。
どんなことが語られているのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

35年経った今でも、トトロに並ぶような作品は現れていない

投稿主largeheartedboy
1 Sleepy_Azathoth
これは魂のための映画です。

私はこの映画の静かさが大好きです。最近のハリウッドのアニメは、まるでティックトックみたいで、うるさくて止まらない。トトロは静かで、健康的でリラックスでき、本当に素晴らしい映画です。
2 littlebloodmage
これは「間」という日本の概念のおかげです。説明するのは少し難しいですが、基本的には空白、休止、ギャップを尊重することです。大切な人とおしゃべりしているときに、埋める必要を感じない心地よい沈黙に陥るようなものだと考えてください。ジブリ映画にはそのような沈黙があふれており、おそらくそれが映画がとても居心地がよく快適に感じられる理由でしょう。たとえばトトロでは、女の子の父親が静かに仕事をし、女の子が庭で遊んでいるシーンが思い浮かびます
3 Temnai
何年も前に、ジブリ映画のディスクを(日本語版と英語版の両方)山ほど手に入れました。

ラピュタの英語版では、冒頭の1、2分間の静寂が爆発音、叫び声、火の効果音で埋め尽くされていました。

翻訳されたジブリ映画の一部が「アメリカ化」されているのを見て、とてもがっかりしました。『間』は、日本の映画撮影の私のお気に入りの側面の1つです。
4 Jill4ChrisRed
英語の吹き替え版ではオープニングテーマが再編曲されており、彼女のネックレスから魔法が出てくる前に音楽が盛り上がり、まさに完璧だったので残念です。吹き替えの残りの部分は、不必要なセリフでいっぱいです。マーク・ハミルが悪役を演じているので、それは素晴らしいです。そしてシータは子供の頃のアンナ・パキンが声を担当しているので、それは素晴らしいです。
5 SamuelTurn
クロリス・リーチマンはドーラ役として最高でした!
6 Dorian1267
英語の吹き替えでは沈黙を言葉で埋めてしまい、映画の美しさが損なわれてしまうのが腹立たしい。

たとえば、『魔女の宅急便』のジジは英語の吹き替えではオリジナルよりもずっとおしゃべりで、無意味なおしゃべりで沈黙を埋めてしまう(うちの子たちは面白いと思っているけど)。

また、『ラピュタ』では、パズーの師匠が海賊の一人とシャツを破る競争をしているとき、オリジナルではセリフがなく、画面はボタンにフォーカスされていたが、吹き替え版では誰かが「ボタンに注目して、1、2、3」とか言っていた。

でも、本当に腹が立つのは、『千と千尋の神隠し』で、センが初めて空に白いドラゴンを見たとき、オリジナルではセリフがなかったのに、吹き替えではセンが「ああ、ハクだ、ドラゴンだ!」と言っていたことだ。
7 LibRAWRian
フィル・ハートマンを声優として雇うとき、どのセリフをカットするんですか?
8 thatgreengent
これは、英語と日本語の吹き替えの違いに気づいたときに妻に言ったこととまったく同じです。有名な俳優を声優として雇うことのマイナス面の1つは、その俳優を雇う理由をある程度正当化しなければならないことです。そのため、そのキャラクターのセリフがあまりない場合は、ストーリー展開に役立つかどうかに関係なく、フィル・ハートマンにその役を演じてもらうためにお金を払う価値があるように、セリフを追加するだけです。
9 captainporcupine3
若い頃は、ジブリ作品の多くはかなり退屈だと思っていました。なぜなら、静かな場面が多く、西洋映画で慣れているような速くて効率的なペースがないからです。30代になった今、私はジブリ映画の良さを理解し、ゆっくりとした、曲がりくねったストーリー展開の心地よい質感を楽しんでいます。
10 someone
それは現実の生活を思い出させます。あるいは、インターネットが普及する前の80年代の子供時代を思い出させます。
11 TotallyNormalSquid
私はジブリ映画を楽しんでいるのに、最近のかなりの数の西洋作品で、意図的な静かな瞬間があることに気付いてイライラしています。私をイライラさせる西洋作品は、それをあまりにも露骨に表現しているのかもしれません。わかりません。あるいは、西洋作品は、実際に息をする余地を与えるのではなく、緊張を高めるために静かな時間を利用しているのかもしれません。
12 orielbean
そうですね、それは驚かせるシーンや待ち伏せ、予期せぬ事故を演出するためにしか使われていないようです。
13 bgvg_Sam
ジブリ映画は本当に素晴らしい。耳をすませばは特に過小評価されている。何も起こらないような映画で、少年と少女の映画で、心地よい無とカントリーロードの素晴らしいカバーがたくさんある。
14 SevenandForty
癒し系アニメもそれに近いジャンルだと思う
15 DrunkOrInBed
このアニメのジャンルに名前があることを知りませんでした。ありがとう、今は分かりました!
19 Peeche94
静かで虫の鳴き声が聞こえる、とても自然なこの状況に、私は本当に引き込まれ、心が宇宙へとさまよい出てしまいます。
20 gardevoir76
もはや失われた芸術です。私は心地よい沈黙に浸るタイプの人間ですが、ジブリ映画のおかげで、娘たちはそれをよりよく理解しています。大人になった私たちは皆、最近はそうしています。
21 coolmos1
同じコンセプトの一部は『ショーシャンクの空に』や『グリーンマイル』にも見られると思います。静寂、あるいは時間の経過が遅くなることです。
22 GenderJuicy
だからこそ、絶対に英語で観てはいけない。ディズニーが関わってからは特に、沈黙を音楽や雑言で埋め尽くして台無しにしている。崖の上のポニョのオープニングは、本当にひどい。
23 DarthMallBitches
数週間前に3歳の娘と一緒にこの映画を観ましたが、娘が立ち止まって1時間ほど夢中になった唯一の映画です。娘は普段、「SING/シング」などの大音量のミュージカルを観たがります。
24 iMau5
トトロは、息子が初めてじっと座って、動いたり、集中力を失わずに観た映画です。当時は2歳くらいで、今は5歳ですが、今でもお気に入りの映画の一つです。何を見たらいいかわからないときは、トトロか崖の上のポニョのどちらかです。
25 someone
息子はこの映画を3回近く観ました(観る時間は限られています)。彼も2歳ですが、じっと座って静かに何かを見ている姿は、本当にすごいです。

息子は日本で私が買ってあげた大きなトトロを持っていて、映画を見る前からトトロのキャラクターを知っていました。
26 pbjamm
私は娘たちが幼い頃からこの映画を一緒に見てきました。二人とも高校生になりましたが、今でも時々見ています。この映画やその他多くの映画を私たちに与えてくれたスタジオジブリと宮崎駿に、感謝してもしきれません。

余談ですが、私たちは昨年の春、ハリウッドアカデミー博物館で宮崎駿展を見に行きました。それはあまりにも圧倒的に美しく感動的で、私は泣きました。私たち全員が泣きました。
27 HappinyOnSteroids
幼い頃、私はトトロに病的なほど夢中でした。3歳から5歳までは、トトロが再生されていないと食べるのを拒み、2年近くにわたって毎日3回も再生されることがよくありました。

両親は、映画が終わる頃にはオープニングテーマソングを聞くたびに吐き気がしたと言っていました。

今でも数年に1回はこの映画を見ています
28 TheDominantBullfrog
おい、俺も同じだ。父は、VHSが壊れたのは素晴らしい日だったと言ってるよ。
29 YourAverageBrownDude
映画に息づくこのコンセプトが大好きです。千と千尋の神隠しで私が一番好きなシーンの一つは、千尋が電車で旅をしているシーンです。そこにはセリフはなく、電車の音と周囲の雑音だけです。美しいですね
30 Ethendl
私はあの映画が大好きで、私も含めて多くの人が電車のシーンが一番好きだと言うのが興味深いです。風景が流れていくのを眺めながら音楽を聴くだけでもインパクトがあります。登場人物の感情を本当に感じられます。
31 Zoradesu
岩井俊二監督の映画がお好きそうですね。1993年から2004年までの彼の映画は、まさにこのコンセプトに似たものを取り入れています。Love Letter(1995年)や花とアリス(2004年)/花とアリス殺人事件(2015年)やUNDO(1994年)、四月物語(1998年)は、始めるのに良い作品です。
cover
Amazon.co.jp, prime video
Love Letter
婚約者を亡くした渡辺博子は、忘れられない彼への思いから、彼が昔住んでいた小樽へと手紙を出した。すると、来るはずのない返事が返って来る。それをきっかけにして、彼と同姓同名で中学時代、彼と同級生だった女性と知り合うことになり…。(C)1995 FUJI TELEVISION NETWORK, INC. ALL RIGHTS RESERVERD.
32 YourAverageBrownDude
おすすめありがとうございます。チェックしてみます!
33 sbrockLee
エバートのレビューの宣伝文句が気に入りました。

「これは、私たちが住んでいる世界ではなく、私たちが住むべき世界のために作られた子供向けの映画です。悪役のいない映画です。格闘シーンはありません。邪悪な大人もいません。2人の子供の喧嘩もありません。恐ろしいモンスターもいません。夜明け前の暗闇もありません。優しい世界です。森の中で奇妙な巨大な生き物に出会ったら、そのお腹の上に丸まって昼寝をする世界です。」

主に小さな子供向けですが、年齢層を超越しているのは、観客に見下した話をしていないからです。舞台は現実の世界で、戦後の日本です。母親は(おそらく)結核で入院しており、家族全員が母親の近くに住むために田舎の家に引っ越します。それでも、誰もが温かさと思いやりに動かされ、自然は雄大で力強く、それでいて友好的で、人は間違いを犯しますが、誰も取り残されることはありません。

大人になってもとても新鮮で楽しめる作品です。困難や失望もありますが、それらは人生の事実として扱われています。そして、それらすべてに直面しても、とても前向きな姿勢が見られます。父親も、子供たちの話への対応の仕方において、模範的な存在です。
34 Dummdummgumgum
『紅の豚』でさえ、エースパイロットや海賊が登場するにもかかわらず、静かなシーンが多い。
35 Maldunn
紅の豚は素晴らしい。もっと注目されて欲しい。夜のビーチの小さなテーブルで弾薬をチェックするシーンがお気に入り。
36 parisiraparis
トトロが今日公開されたら、興行収入は絶対大失敗するだろう。

みんなこの映画が大好きだということはわかっているが、私たちはみんな、この映画をありのままに評価できる大人だ。子供たちはこの映画に飽きてしまうだろう。ハリウッドアニメがうるさくて大げさなのも、理由がある。
37 Sleepy_Azathoth
11月から1月にかけて、チリのシネマークではジブリの連続上映を行っており、私は崖の上のポニョやトトロを含むすべての作品を見に行きました。観客の中にはたくさんの子供たちがいて、正直言って彼らは映画をとても気に入っていました。トトロが登場したとき、実際に「かわいい」という悲鳴が小さな女の子たちから聞こえたのを覚えています。私は32歳の大人ですが、あの体験は最高でした。
38 parisiraparis
それは素晴らしいことだが、ピクサー、ドリームワークス、ディズニーと直接競合したら、間違いなく失敗するだろう。

私もジブリは他の人と同じくらい好きだが、ハリウッドのアニメーションが明るすぎる、うるさいと文句を言うのは、ジャンクフードが安すぎる、味が良すぎると文句を言うのと同じだ。
39 someone
1994年にブロックバスターからこれを買わせようと母を無理やり説得したのを覚えています。また、VHSから何か小切手を郵送してぬいぐるみももらいましたが、届くまでに5か月ほどかかりました。
40 p4rty_sl0th
これは子供時代のピークです(笑)私も同じような経験がありました
41 candyowenstaint
そういったものは学術図書フェアに匹敵する
42 TrippieBled
私はお金がなかったので、そのようなものを買うことは決してできませんでしたが、見るのは楽しかったです。
43 brfergua
うちの子たちはみんなトトロが大好き!8歳の息子は大好きだったけど、今はクールすぎて見られないと思っている。「いいよ、大人なら千と千尋の神隠しをやろう」って言った。3分くらいで怖がっちゃった。
44 walkeritout
千と千尋の神隠しは、怖がっている子供の気持ちをうまく表現しています。千尋の両親がトンネルに入っていくとき、千尋が建物が迫り、風が吹いていることに気づくシーンなど。子供の頃にこの映画を観たとき、全体的には大好きだったにもかかわらず、とても不安になったのを覚えています。
45 byneothername
千尋のお父さんが支払いをせずに食べ始めたとき、千尋が怒って、お父さんがビザを持っていると答えるシーンは、なんてことだ。あのシーンは、私の子供時代そのままのようだった。彼女がどれほど居心地が悪かったかを、私は本能的に感じた。本当に子供時代がどんな感じなのかを捉えている。
46 jimx117
昨年の秋、ようやく子供(11歳)と一緒に「千と千尋の神隠し」を観ることができました。ところどころ怖がっていたものの、最後まで観て、最終的には楽しめました!妻も同じです。
47 Idiotology101
私の11歳と6歳の子供はどちらもトトロと妖精が大好きですが、6歳の子供はもののけ姫が大好きで、11歳の子供はそれが気持ち悪いと思っています。
48 xSTSxZerglingOne
二人とも『もののけ姫』について正当な見解を持っています。
49 Frost-Wzrd
ポニョをまだ見ていないならお勧めします。とてもかわいくて私のお気に入りです
50 Idiotology101
ああ、私たちは『崖の上のポニョ』を観ました。実は、何年も前にそれが私が宮崎監督を知ったきっかけでした。11歳の息子と私は、宮崎監督自身が監督した映画をすべて観ましたし、他の作品もいくつか観ました。
51 ilovemytablet
切断や斬首のあるPG-13指定の映画にしては、6歳というのは少し若すぎると思いませんか?
52 Idiotology101
そうですが、妹がトトロやナウシカと同じレベルではないことに気づかずに、彼らに見せたのです。しかし、この時点で彼はそれを見て、気に入っています。
53 kerrypartridge1601
6歳の子にもよると思います。私の子供の兄たちは、6歳の弟に問答無用でもののけ姫を一緒に観せていました幸運なことに、彼はとても成熟していて理解力のある子供だったので、なぜそんなことが起きているのか私たちに尋ねるか、部屋から出て行って、もっと大きくなったら見ると言ってくれました。

彼は、私(一番年上で最も世間知らずだった)なら永久にトラウマになっていたであろう多くの映画が大好きでした。それは、彼にはそれを受け入れ、説明してくれる兄弟がいたからです。
54 someone
もののけ姫は私が初めて観た映画の一つで、当時4~6歳だったと思いますが、今までで一番好きな映画です。この映画は私の道徳観と自然に対する義務感を教えてくれました。一度も怖がったことはありません。最後まで観てテーマに注意を払えるなら、どの年齢でも楽しめる映画だと思います。
55 AE_WILLIAMS
娘の一人(25歳)と映画館で観てきました。(特別再上映)

素晴らしく、懐かしく、とても素晴らしいアニメーション。しかも面白い!

これは間違いなく、小さな子供、10代前半、ジブリ映画が好きな人向けの映画です。

観客は24人未満で、その多くは20代でした。
56 proton_badger
実際、私は50歳の男で、ジブリが大好きです。数週間前、ある女性が私の家を掃除しに来ました(私は四肢麻痺で、時々誰かに掃除を頼んでいます)。彼女は小さな娘を連れていました。彼女は英語を話せなかったので、私は映画を見せました。彼女はとても気に入ったので、彼らが帰るときに、40cmのトトロのぬいぐるみを彼女にあげました。

その小さな女の子がトトロのぬいぐるみを抱きしめている幸せは、私にとって最高のひとときでした。
57 HiThereImaPotato
面白い事実:この映画は『火垂るの墓』と並行して開発されました。そのため、アニメーションやキャラクターモデルが非常に似ていますが、まったく同じ種類の映画ではありません。
58 IBlazeMyOwnPath
火垂るの墓の空虚さを感じさせないために、この2つを二本立てで上映したのだろうか?
59 childishwhambino
うん!正直言ってすごい演技だった。ジブリ映画を公開順に観ているけど、なぜそれがうまくいったのか分かる
60 nirataro
冷静になって『火垂るの墓』を観た。なんてことだ。
61 LMGDiVa
私も同じです。二度と見ません。

私もエルフェンリートをまったくの初心者として見ましたが、あのアニメは長い間私をめちゃくちゃにしました。
62 theDaninDanger
『ストレンジャー・シングス』が『エルフェンリート』からどれだけ借用しているかは驚くべきことだ。
63 LMGDiVa
ええ、でも独自のアレンジが効いているので、ぼったくりのように感じることなくうまく機能しています。

でも、エルフェンリートのファンとしては…明らかにアニメから取り出してSTに取り入れたものを見るのは本当に素晴らしいです。

どちらも本当に素晴らしい番組です。
64 Camo2125
友人からジブリの映画をどれでも観るように言われ、最初に見つけたのが『火垂るの墓』だったが、私の感情にとってこれまでで最大の間違いだった…。
65 ShinShinGogetsuko
3歳半の娘と一緒にこの映画を観ました。娘はずっと夢中になっていました。昔のアニメーションの作り方には何か特別なところがあって、シーンは長く続き、音楽はちょうどいいタイミングで盛り上がり、上映時間も長すぎません。魔法のような映画です。
66 elizacandle
私の娘も同じ年齢で、彼女も大好きで、バカバカしいバケツがお気に入りです
67 purpldevl
何かにがっかりしたときは、いつも「なんてバカなバケツなんだ」って言います(笑)
68 elizacandle
ハハハ、大好き!娘は毎回大笑いする。宮崎監督が芸術で私たちを魅了する様子に、娘が夢中になっているのを見るのは本当に素晴らしかった
69 _RTan_
しばらくぶりなので、トトロをもう一度見直さなければなりませんが、崖の上のポニョも同じように魔法のようでした。
70 jimx117
ポニョは最高だよ
71 n00dle-head
辛口の意見ですが、ポニョは私のお気に入りのジブリ映画です。

色鉛筆で描かれた背景、キャスト、音楽…ポニョが波間を走るシーンは、私のお気に入りの映画とアニメーションの1つです。
72 theappleses
走るシーンは息を呑むほど美しい。二人がロウソクの明かりで動く船に乗って浸水した街をゆっくりと進むシーンも、純粋で優しい感じで大好きです。
73 Averla93
ほとんど何も起こらず、悪役も登場しない映画。私が今まで見た中で、子供向けの最高の映画です。10/10。もう一度ネコバスに乗りたいです。
74 StarboardSeat
同意します。ただし、私が何歳になっても、ポニョはいつまでも私の一番のお気に入りの楽しみの一つです。
75 kickinwood
罪悪感を感じますか?ポニョがハムを愛するように、私もポニョが大好きです!
76 imapassenger1
猫バスはこの映画の本当のMVPです。トトロのように怖いけど優しい。
ko .。oO

たしかにトトロを越えた!
っていう作品はパッっと思い浮かばないな……


↑先頭に戻る