私を救ってくれたアニメ

私を救ってくれたアニメ

  • 🖉 2024/8/26

海外のアニメ愛好家たちが、自分を救ってくれたアニメについて語り合っていました
どんなことが語られていたのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

アニメは僕を救ってくれた

投稿主Important_Local2538

陳腐に聞こえるかもしれませんが、信じてください。私はいつも有名人やYouTuberが「自分を救ってくれた」と言う人は頭がおかしいと思っていました。でもこの夏は精神的にとても辛くて、私を生き延びさせてくれたのはアニメだけです。3年以上アニメを見るのを休んでいましたが、再びアニメを見ることができてとても良かったです。アニメのおかげで起きていられるし、楽しみ続けることができました。私はあらゆる種類のアニメを見て、良いアニメが終わってしまったことを悲しんでいます。いつも何か新しくて違うものがあります。1週間後に学校に戻らなければなりませんが、それでも見続けます。

1 Accomplished_Cup7593
数年前、博士課程でうつ病に苦しみ、つらい時期を過ごしていたときも、アニメが私の命を救ってくれました。
2 JustYourAverageShota
博士号取得を志望しています。あまり期待できそうにありません。今は元気でいらっしゃることを願っています。

「博士号取得を志望」と聞くと、博士過程を始めようとしているように聞こえますが、すぐに始めるつもりはありません。機会があるなら2025年に始める予定です。
3 Accomplished_Cup7593
大丈夫です。どこで博士号を取得するか、指導教員がどんな人かによると思います。私の場合は日本で取得しましたが、指導教員は最低でした。
5 beaquis
私はアニメについて博士号を取得しました。それは精神的に健康を保つための良い組み合わせでした。今は元気だといいですね!
6 ranakatoch
自殺願望があったとは言わないけど、確かに落ち込んでいたんだ。アニメが私を助けてくれた。問題から逃れる手段を与えてくれた。
10 Clear-Job1722
リゼロシーズン1、エピソード18は私の人生を変えました。落ち込んだり自殺したい気分になったりしたときに、そのエピソードを時々見返します。それが私のモチベーションです。
11 Helpful_Jellyfish_69
12 Azaze666
要点は「心を開いて」ということだと思います
13 United-Motor-6345
人々がアニメを嫌うのには実のところ理由がない。ほとんどの人はアニメはカトゥーンと同じだと思っていて、見ることを拒否しているんだ。ただ決めつけているだけ。彼らは何も調べずに嫌っている。
14 Sigunal23
15 Flexaliscious
敬礼
17 Sofaris
はい、私もです。人生でつらい時期を過ごしていたとき、私は当時まだ放送されていなかった第2シーズンにすがっていました。私はそれを見たかったので、どんなに辛くても放送されるまで生き続ける必要がありました。

今では状況はずっと良くなりました。

それがなかったら私は生きていられなかったかどうかわかりませんが、「メイドインアビス」は少なくとも私を助けてくれました。
18 LEGAL_SKOOMA
おい、暗い時でも、ほんの少しの光を与えてくれるものなら何でも見つけるさ。アニメが君の命を支えているなら、世界一のオタクになってくれ。
19 Important_Local2538
最近は調子が良くなってきています!聞いてくれてありがとう
20 LEGAL_SKOOMA
よっしゃ、行くぞ
21 AzuleStriker
アニメの人たちはすごく嫌われているけど、こうやってお互いを高め合うのは素晴らしいことだ。
22 EsquilaxM
あなただけじゃないのはわかっています。私の場合はアニメではありませんでした(本とウェブシリーズでした)が、声優/アイドルのサリー・アマキのインタビューを思い出しました。そこで彼女は、アニメがいかに彼女を救い、それを他の人と共有するために声優を目指すようになったかについて語っています。
23 Jel-wee
まったく同感です。もともと私はアニメに熱中するほど熱心なファンではありませんでした。しかし、その後、私の関係は悪化し、私の精神状態は悪化しました。元彼女と別れた後、彼女が私の心に残した空虚さを埋めてくれたのは、アニメとそれを取り巻く文化でした。そして、西洋世界の社会の質と人間の基準が急落し続ける中、アニメは西洋の大衆文化や政治で生じるすべてのナンセンス、そして学校や職場の文化全般から私の正気を守るためのお守りであり続けています。
24 Important_Local2538
それは文字通り私を正気に保ってくれる唯一のものなのです。
25 Hazimuka
日本の素晴らしい職場文化とは対照的に、日本の職場は週6日、12時間労働です。アニメが精神衛生に役立ったのはいいことですが、西洋諸国の生活の質が世界のほとんどの国よりも良くないなどと言わないでください。
26 RPO777
私は米国に移住した日本人で、東京と米国の両方で働いた経験があるので、この件について話すには、ここの平均的なユーザーよりも、おそらくほとんどの人よりも準備が整っていると思います。

日本と米国の間には、決定的に「より良い」労働文化があるとは思いません。ただ、非常に大きく異なるだけです。

まず、日本は過労死などで悪評を買っていますが、過労死は、実は日本の労働保護が優れていることによる部分もあると指摘しておきます。

過労死には法的定義があり、4週間連続で週65時間以上働くこと、雇用主が過労で従業員を死なせたという証拠があると推定できることです。明らかに、疲労とは関係のない何かが原因で人が亡くなった場合、職場は責任を負いません。しかし、その他のストレス、疲労、その他の関連問題(自殺、心臓発作など)については、職場が不法死亡の責任を負い、死者の遺族が雇用主から損害賠償を請求できる。

米国では多くの人が週65時間以上働いているが、労働者に対する保護がないため、早期死亡は追跡されていない。週70時間労働を6か月続けた後、35歳で心臓発作を起こした場合、雇用主は家族に何も負わない。誰もその統計を追跡していない。

日本の法律で定義されている過労死は米国でもほぼ確実に発生しているが、法的に保護も定義もされておらず、ましてや追跡もされていない。(以下略)
27 Jel-wee
有益な洞察をありがとう。誰かが日本を少し褒めるたびに、日本の職場のひどいステレオタイプを持ち出すインターネットの集団意識からすると、本当に新鮮な風でした。率直に言って、私は単に西洋がひどくなり始めていると述べただけで、東洋もひどくないと言っているわけではありません。1つがひどいからといって、他のものもひどくないというわけではありません。これらの人々は、自分の文化圏が批判されると、本当に防御的になるだけだと思います
28 MaryPaku
ちなみに、日本の平均労働時間は米国よりも短いです。

OECD諸国の平均よりも短いです。

東アジア諸国の中で最も短い

日本人は働き過ぎだというのは、文字通り40年前の80年代のステレオタイプです。

29 Chrysalis-
簡単に言えば、米国はセーフティネットが最低レベルなので、高い給料を払っている。国民皆保険や労働者の権利などがある他の国は、米国よりも給料が低いだろう。

世界中どこへ行っても、どこも労働者を酷使している。結局は、健康上の緊急事態に備えて破産宣告するかどうかにかかっている。笑。
30 In_Formaldehyde_
日本人はあなたのような変なオタクを軽蔑します。現実の日本の学校や職場生活はアニメではありません。
31 Jel-wee
(笑)。私が西洋を批判したというだけで、みんなが私が東洋を完璧なユートピアだと思っていると思い込んでいるのが面白い。なぜ両陣営がダメなの?これは米国を二大政党制に導いたのと同じ考え方だ。
32 AnimeGirl_20
はい。私もまったく同じ気持ちです。私も精神的に弱かった時期がありました。その後、アニメに出会って、本当に窮地から抜け出すことができました。だから、好きなアニメは何かと聞かれても、明らかに最高のアニメや最もよくアニメ化されたアニメは選ばないのです。私を窮地から抜け出させてくれた最初のアニメを選びます。恥ずかしいかもしれませんが、それは『僕のヒーローアカデミア』でした(笑)。嫌われていることは知っています。でも、暗い時期に本当に救ってくれたので大好きです。
cover
Amazon.co.jp, prime video
僕のヒーローアカデミア
ことの始まりは中国・軽慶市から発信された、「発光する赤児」が生まれたというニュース。以後各地で「超常」が発見され、原因も判然としないまま時は流れる――。世界総人口の八割が何らかの特異体質である超人社会となった現在。生まれ持った超常的な力
33 Important_Local2538
ヒロアカ大好き!本当に良いけど、ファンダムが変な感じにしてる。キャラクターが大好き
34 AnimeGirl_20
まったく同感
35 Violence_Fiend
ヒロアカは私のお気に入りの1つです。なぜこんなに嫌われているのかわかりませんが、典型的な少年漫画だからだと思います。さらに、そのコミュニティは……最高ではありませんね。
36 Confuzn
ヒロアカは、私がアニメから離れていたときに見ていた唯一のアニメでした(笑)。でも、今はまたアニメに夢中になっていて、追いつく必要があります!
37 AnimeGirl_20
うん!!!!本当に良くなってきた。本当に大好きだし、なぜこんなに嫌われているのか分からない。マンガが終わってから、結末を酷評する人がたくさんいるけど、私は本当に良かったと思う。ネタバレはダメだけど!!!
40 Cautious-Intern9612
最近の西洋のメディアはゴミすぎる。娯楽としてアニメがあるのはありがたいことだ。
41 In_Formaldehyde_
何を言ってるんだ、この10年間に素晴らしい番組が山ほどあるじゃないか。どちらか一方をけなすことなく、両方を好きになることはできる。
44 DuskKoalaVT
アニメは時々本当に刺激的。大事な瞬間が大きな影響を与える理由のひとつです。外出しているときは、漫画「ベック」を読みます。とても長くて、とても共感できる作品です。ある場面で、登場人物の小雪は就職しなければならず、引っ越し会社で働きます。家に歩いて帰る途中、彼は友達が高校を卒業するのを見ます。しかし、彼はバンドのために学校を辞めるというリスクを負いました。いい作品です!
cover
Amazon.co.jp
BECK(1) (月刊少年マガジンコミックス)
誰にでもいつか“目覚め”の刻が来る……!!! 果てしなく続く、穏やかで退屈な中学生活。それは、いつまでも変わらないはずだった──。あいつに出会うまでは……!!
47 TheMike0088
私にとっては、それはまさに「聲の形」でした。自尊心、鬱、罪悪感に苦しんでいる人には、100%お勧めできます。
48 Important_Local2538
これは私も衝撃を受けました。人生を変えるほどです
49 Irishish
陳腐なことじゃないよ!アニメは、毎日学校に行くのが嫌だった孤独な子供から、自分のコミュニティを持つ子供へと私を成長させてくれた。アニメクラブがなかったら、高校を卒業できたかどうか正直わからない。アニメは、人生で本当につらいときに私を慰めてくれた。冗談を言うことはたくさんあるけれど、心を癒す食べ物から本物の芸術形式まで、あらゆるものなんだ。

アニメがあなたの助けになって本当に嬉しいよ。前向きに!
50 whodisguy32
あなたの状況に具体的に共感することはできませんが、アニメは亡くなる前に父との関係を救ってくれました。

私は約束のネバーランドの第1シーズンを見て、マンガを最後まで読みました。マンガを読み終えてすぐに父と仲直りしました。

だから、アニメは関係を救ってくれると自信を持って言えます
cover
Amazon.co.jp, prime video
約束のネバーランド
突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは子どもたちの監視役。「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画が始まる-(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
51 Violence_Fiend
心に響いたアニメはいくつかあります。デス・パレード、チェンソーマン、NHKにようこそといった作品です。でも、一番共感できたのはデビルマンクライベイビーでした。この作品は、どんなに暗い時でも、ただ進み続けなければならないということを教えてくれました。
cover
Amazon.co.jp
DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
None
ko .。oO

聲の形はどこでも評価高いね


↑先頭に戻る