良い意味で裏切られた!私を驚かせてくれたアニメ

良い意味で裏切られた!私を驚かせてくれたアニメ

  • 🖉 2024/9/1

海外のアニメ愛好家たちが、驚愕したアニメについて語り合っていました。
どんなアニメが挙げられているでしょうか。早速見ていきましょう。

一番驚かされたアニメは何?

投稿主Mr-Dumbest

あなたが最も驚いたアニメは何ですか?あるアニメの存在は知っていたものの、さまざまな理由で見ていなかっただけ、ということもあるかもしれません。それでも、一度見てしまったら、お気に入りのアニメの1つになることもあります。

私の場合はコードギアスです。SFやメカの大ファンではないし、このジャンルに対して少し不当な偏見があったため、見るのをためらっていました。しかし、ストーリー、ひねり、そして最も重要なエンディングにより、これは今までで一番好きなアニメになりました。

1 hydroxideeee
2 zKyri
見たいけど、先入観があって、好きになるだろうという期待が大きすぎて、見たくない気分になる。ちょっと変な感じ。
3 Mr2Sexy
最初はこのアニメが好きではなかったし、シーズン1の最初の3話を実際に見るまでに3回もトライする必要がありました。しかし、一度見終わると、シーズンの終わりには最高の笑顔になる、美しく感情的な熾火のようなものが待っています。

シーズン2も素晴らしく、このアニメのオープニングとエンディングの音楽が大好きです。
4 JustAWellwisher
私はちょっと逆の経験をしました。概要を読んで「これはヤバそう」と思い、とにかく観てみましたが、内向的な主人公が登場するごくありふれたロマンティックコメディであることがわかり、比較的ホッとしました。
5 hydroxideeee
ですね。正確に言うと、私には3つの段階があったと思います。1) これはかなりめちゃくちゃだ。2) これはありきたりのように見えるな。3) なんてこった、思っていたよりもずっとよく描かれてるぞ!
6 Due_Sherbert_5908
私も同じです。3年間アニメを見ていなかった後に初めて見たアニメでしたが、期待をはるかに超える素晴らしい作品でした。これほど良いものを見つけるのに苦労しました。
7 mike1is2my3name4
よくある願望実現のロマンティックコメディだけど

内向的で背が低くて魅力のない男が、学校で一番イケてる女の子と付き合い、その女の子はたまたまモデルでもある
8 HarkARC
いい感じだ
9 hydroxideeee
表面的にはそうですね。

でも、この作品が描こうとしているのはもっとたくさんあります。適切なコミュニケーション、相互理解、人生の様々な場面へのプラスの影響。まだまだ話せますが、このアニメではすべての微妙な部分が本当に輝いていて、本当にすべてを変えました。
10 N7CombatWombat
『僕の心のヤバイやつ』です。私は、いつもの表面的なロマンティックコメディーを期待して見始めました。ここまで良い作品になるとは思っていませんでした。これは、思春期の始まりに伴う身体的、精神的変化を伴う複雑な混乱の中での個人の成長に焦点を当てた、素晴らしいキャラクターが登場する、本当によくできた成長物語です。
11 Shimmering-Sky
銀魂は私が観始める前は、ただの長寿コメディアニメで、たくさんのくだらないものをパロディ化したものだと思っていました。だから、銀魂にシリアスなストーリー展開があって、そのストーリーのいくつかが、私にとても衝撃を与えたことには本当に驚きました。そして、銀魂は私の「泣きすぎて吐いた」リストに追加されました。

ああ、銀魂は私のお気に入りリストのトップから機動戦士ガンダム ユニコーンを追い落とすことにも成功しました。ユニコーンがほぼ6年間トップであり、私の「痛いデモ」への執着のすべてがそこから来ていることを考えると、そんなことは絶対に起こらないと思っていました。
cover
Amazon.co.jp, prime video
銀魂
天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、得とご覧あれ! ©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ
12 SrslySam91
これが答え。銀魂が私のGOATになるとは思ってもいませんでした。

物語の始まり方からして、こんなに素晴らしくて正真正銘のシリアスなバックストーリーとメインプロットがあるとは思ってもみませんでした。でも銀魂は長いアニメで、しばらくはシリアスな章やプロットに突入しないので、大多数にお勧めするのは難しいです。他の人気アニメをすでに見ているか、少なくとも知ってから見るのが一番です。パロディが何を参照しているかを理解すると、より楽しめますね。

ああ……ハメック星/禁煙の話の間、もう息ができないんじゃないかと思ったよ。ドラゴンボールZは90年代に私をアニメに引き込んだお気に入りの1つで、その章では長い間涙を流し、気を失いそうになった。笑。
13 Queen_Persephone06
銀魂。コメディ/パロディアニメだと思っていました

でも、戦闘シーンは迫力満点、感情的なシーンも迫力満点。バランスが完璧で、コメディからシリアス、そしてまたコメディに戻ったときに違和感はありませんでした。

コメディアニメにそこまでの深みは期待していませんでしたが、とても気に入りました!!
14 Big-chill-babies
君の名は。当時はポケモンとベイブレードしか見たことがなくて、アニメはバカバカしくて変だと思っていた。でも、それを見て衝撃を受けた。それ以来、すずめの戸締まりや天気の子など、他の新海誠の映画にもハマっている。
cover
Amazon.co.jp, prime video
君の名は。
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。都会での生活を満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。何度も入れ替わる事に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める二人。残されたお互いのメモを通して、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。(C) 2016「君の名は。」製作委員会
15 phxeffect
君の名は。観ました。最後に魂が揺さぶられました。素晴らしかったです。
16 Painworry
ペンを落とすシーンは私にとっては最高潮でクライマックスです

でも、私のオタクの友達は、アニメをたくさん観ていて、半分くらいでもう分かったと言っていました

でも、私にとっては、これは本当に驚異的などんでん返しです
17 cxsmicguy
私のお気に入りの一つ
18 Logistics_Legume
19 taehalsey
5分前にこれを見終わったばかりですが、まだ元気がありません。本当に胸が張り裂けるようなアニメです。傑作です。本当に期待を裏切ります。名前だけからでは何を期待していいのか分かりませんでしたが、すごいです。
20 Illustrious-Zebra-34
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない。

ゴミを探しに来たら、なぜか金を見つけた。
21 TanyaTheEvill
ヴァイオレット エヴァーガーデン

最も心を打たれたアニメの1つです。すべてのエピソードが心を打つ感動的なものでした。このアニメは私のトップ5に入っています。
cover
Amazon.co.jp
ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]
None
22 simplesample23
この映画では、ヴァイオレットのキャラクターがいかに破壊されているかに驚きました。
23 GroupBlunatic
ヴァイオレット・エヴァーガーデン。10代の女の子が書いた物語が、私をこんなにも感動的な旅に連れて行ってくれるとは思いもしませんでした。
24 MrMacMatthews
ヴァイオレット・エヴァーガーデン。こんなに感動的だとは思っていませんでした。
27 Yodas_Ear
28 Nachtwandler_FS
誰かが覚えていたことに驚きました。最近もう一度見ようと思っていたのですが、まだよく覚えています。
29 bigspud42
30 Mr-Dumbest
つい最近見ました。間違いなく神レベルであり、現時点では2番目に好きなものです。
31 bigspud42
『Pluto』をチェックしましたか
32 Mr-Dumbest
ああ、やっと君だとわかったよ。モンスターはずっと見てなかったんだ。何を見るべきか相談したら、君が勧めてくれたんだ。最後の一押しをしてくれてありがとう。

Plutoに関しては、まだ見ていないけど、今は鋼の錬金術師を見ていて、それが終わったらPlutoを見るよ。調べたところ、とても短いシリーズだからね。
33 bigspud42
ああ、そうだ、モンスターを楽しんでくれて嬉しいよ。プルートも楽しんでくれると嬉しいな
35 abandoned_idol
私にとってはワールドトリガーです。

最も頭を使ったアニメだと思います。主人公であれ敵であれ、キャラクターの勝利の仕方は今まで見た中で最も巧妙で、予想外で、十分に正当化されています。

表面的な土曜アニメのつまらないものになるかと思っていましたが、そうではなく、これまでで最もオタクっぽい戦術シミュレーターです。
cover
Amazon.co.jp, prime video
ワールドトリガー
三門市。ある日この町に異世界への門が開いた。「近界民(ネイバー)」後にそう呼ばれる異次元からの侵略者が門付近の地域を蹂躙、街は恐怖に包まれた。近界民に地球上の兵器は効果が薄く、都市の壊滅は時間の問題と思われた。しかし、その時突如現れた謎の一団が近界民を撃退した。「こちら側」の世界を守るため戦う組織、界境防衛機関「ボーダー」だ。彼らはわずかな期間で巨大な基地を作り上げ、近界民に対する防衛体制を整えた。それから4年。高校生の三雲修もまた、ボーダーに所属していた。ある日、修のクラスに転校生がやってきた。空閑遊真と名乗る少年は、何故かボーダーの人間にのみ携帯を許される「トリガー」と呼ばれる武器を持っていた。遊真は言う。「俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの「近界民」ってやつだ」と。遊真と修、二人の物語が動き始める! (C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
36 TheBlessedBoy99
私はプリンセスチュチュというアニメが、リラックスできてかわいらしいものだと思っていました。実際そうだったんですが、これほどまでに奥深く哲学的な内容だとは思いませんでした。最終的に、私のトップ10に入りました。こう言うと変に聞こえるかもしれませんが、私はこれをストーリーテリング全体の「脱構築」と呼んでいます。
cover
Amazon.co.jp, prime video
プリンセスチュチュ
「卵の章」(1~13話)と「雛の章」(14~26話)で構成されたTVアニメで、「雛の章」は最終話を除き前後編で放送された。金冠学園でバレエを勉強している落ちこぼれの女の子・あひる。その夢は憧れのみゅうとと一緒に踊ること。そんな彼の失くした心を取り戻すため、あひるはプリンセスチュチュへと変身して…。(C)HAL・ガンジス/TUTU
39 eliantasena
40 BillBraskeyDota
私もこのアニメをとても楽しんでいましたが、よく分からない理由であまり期待していませんでした。クランチロールが選んだ、最初のエピソードのスクリーンショットは、このアニメの視聴欲をそそるものではありませんでした。ですが、最初のエピソードを見た後、私はその設定を気に入ったので、見続けました。次のシーズンも間違いなく見ます
41 octopathfinder
ARIAとハイキュー

ARIAは寝る前に見た、ただののんびりとした日常のひとコマでしたが、最後には大泣きしてしまいました。

ハイキューはスポーツアニメに夢中にさせてくれました。そして、はるかに大きな賭けのあるストーリーよりも、もっと興奮して感動させてくれました。
cover
Amazon.co.jp, prime video
ARIA The ANIMATION
惑星改造によって生まれ変わった水の星「アクア」。その観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(水先案内人)を夢みてマンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、水無灯里を主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。(c)2005天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
42 hpmmitt
珍しいアリア愛好家だ。
45 hanr10
明日ちゃんのセーラー服

アニメが発表されたとき、最初は驚きました。実際の漫画だとは知らなかったからです。漫画家の絵をよく見ていましたが(ちなみに本当に上手です)、アートブックのようなものだと思っていました。

そして、アニメは私の期待をはるかに上回りました。アニメはとても健全で、見ていて楽しく、全体を通して質が高いです。

最終回も素晴らしいですね。全体的に素晴らしい日常生活を描いたアニメです。
cover
Amazon.co.jp, prime video
明日ちゃんのセーラー服
舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟(ろう)梅(ばい)学園。あるきっかけから、この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった少女、明日(あけび)小路(こみち)。念願叶い、ドキドキで入学式当日を迎えるが―「私はセーラー服に決めました」決意を胸に、夢の中学生ライフが始まる♪クラスメート、給食、部活動…“初めて”だらけの毎日を、小路は全力で駆け抜ける!少女たちの、キラキラ輝く青春日記。「友達いっぱいできるかな?」©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
47 EchoesInSilence
『アカメが斬る』は、常に私をハラハラさせ、次に何が起こるのか全くわかりませんでした。ああ、みんな死んでいく。
48 Physical-Loss-2550
アカメが斬るはこんなに多くの死者が出るとは予想していなかった
49 ProjectBrilliant2501
50 xXbrokeNX
メイドインアビスを2日間で一気に見てしまったよ……正直、そこまでの心構えはできていなかった(笑)。

最初の6話は「大丈夫?まあ、悪くはないな」とばかり思っていた……そして食事中にあのシーンが起こった…それで終わりだった
51 ProjectBrilliant2501
爆笑。タマウガチのエピソードのスクリーンショットを見たので、このアニメの存在を知った後、見るのを待っていた。ロリ要素が強すぎる内容、下品なテーマ、ランダムなスカトロシーンにもかかわらず、これはラブクラフトのホラーテーマを全面的に取り入れた、他に類を見ない冒険カワイイアニメだ。世界もとても神秘的でユニーク。

ちょっと見るのがつらいけど、見る価値はある

無職転生は500倍見るのがつらいよ。(笑)
52 x_QuiZ
私にとっては、メイドインアビスが最悪の作品でした。ファンタジーや冒険のアニメを期待して見ましたが、その代わりに感動的な作品でした。間違いなく、私のお気に入りの1つです。
53 Nat6LBG
メイドインアビスは、アニメーション、ストーリー、音楽で私を驚かせました……。私は何度も泣きました、そして今でもこれが私のトップ1のアニメだと思っています。
54 Mushroom-Communist
メイドインアビス、健全な冒険を期待して行ったけど、それ以上のものだった
55 Soul_Brawler
アニメ映画『竜とそばかすの姫』を選ばざるを得ません。この映画は、十分な愛を受けとっていません。私は30代半ばの男ですが、「美女と野獣」のアニメ版のようなものだと聞いて、あまり観る気になりませんでした。でも、本当に大好きです。それ以来3、4回観ていますが、どんどん良くなってきています。前回観たときは、観るのが辛すぎるくらいでした。私は、レッドライン、君の名は。、すずめ、ジブリなどの大ファンですが、『竜とそばかすの姫』は私のアニメ映画リストの1位で、今まで観た中で最も素晴らしく、音楽的で、魔法のような瞬間があります。あと1人でも多くの人に観てもらい、メッセージと衝撃を理解できれば、成功だと思います。
cover
Amazon.co.jp, prime video
竜とそばかすの姫
自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母の死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、<As(アズ)>と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けた<As>としては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。数億の<As>が集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に-。©2021 スタジオ地図
56 Mediocre-Noise-4969
歌がとても良いです!
57 Soul_Brawler
そうでしょ!?他の人も見てくれて嬉しい
61 2013idmroom
私にとってはシュタインズ・ゲートです。2018年頃、アニメ初心者の頃に初めて見ましたが、MAL評価がとても高かったからという理由だけでした。基本的に何の話か分からず、MALスコア以外は特に惹かれるものはありませんでした。

毎晩午前2時くらいに何が起きているのか全く分からず見ていました。見ていくうちにどんどん怖くなっていったのを覚えています。特に10話と11話だったと思います。12話以降は完全に目が覚めて、見るのをやめられなかったのを覚えています。それ以来ずっと私のお気に入りです(ただし、今まで見た中で最高だとは言いません)。でも、本当に楽しむにはもう一度見直す必要があるアニメだと思います。

もう1つはガールフレンド・ガールフレンド(カノジョもカノジョ)です。ひどいハーレムアニメを予想していましたが、とても面白くて驚きました
cover
Amazon.co.jp, prime video
STEINS;GATE
舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!? (C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
62 hillz
シュタインズ・ゲート、最初の数話はゆっくりだったけど、話が進むにつれてストーリーはどんどん良くなっていき、最後には傑作だと言われる理由が分かった。
63 karterbrad12
私にとっては、シュタインズ・ゲートです。ストーリーが複雑すぎるし、タイムトラベルの物語に特に興味がなかったので、最初は避けていました。わかりにくくて理解しにくいだろうと思っていました。でも、一度見てみたところ、衝撃を受けました。感情の深さとどんでん返しに、ハラハラしっぱなしでした。
64 Positive-Prompt-1380
シュタインズ・ゲート。あまりにも「オタクっぽい」し、全然感動的じゃないと思って何年も避けていたけど、それは間違いで、最初のエピソードから大好きになった。
65 denn2842
私にとっては『ゆるキャン△』です。1分も観たことがありませんでした。そして最近シーズン3がリリースされて、シーズン3まで何も知らないアニメは、何かを見逃しているのではないかと思いました。キャンプに関するものだということだけは知っていましたが、インドア派の私にとっては、これは向いていないアニメです。CGDCTのジャンルにまた1つ加わっただけのように見えましたが、キャンプだし?そんなはずがないと感じました。観た結果、すごい。ただすごい。ある意味では、これは私のためのアニメではなく、すべての人のためのアニメだという私の考えは正しかったのです。たくさんのアニメで私はこう感じました。『月刊少女野崎くん』で大笑いし、『フリーレン』のスケールの大きさに驚き、『宇宙よりも遠い場所』で泣き、『カードキャプターさくら』で懐かしさに浸りました。しかし、これらのアニメや他のアニメが私に多くの感情を抱かせてくれたのと同じくらい、ゆるキャン△のように外に出て何かをしたいと思わせてくれたアニメはありませんでした。今私がいるところはものすごく暑いですが、涼しくなったらどこかで日帰りキャンプをするつもりです。それはゆるキャン△のおかげです。
cover
Amazon.co.jp, prime video
ゆるキャン△
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。©あfろ・芳文社/野外活動サークル
66 f_pavelar
これに賛成です。『ゆるキャン△』は最高です。感情が溢れた週末を過ごすために何か軽いものが必要だったので、幸せな気分になりました。
67 Emeraldpanda168
何年も前、高校を卒業する前の最後の夏休みの終わりに、新しいシリーズを探していて、視聴リストをスクロールしていました。ふと思いついて、デュラララのエピソードを1つ見ることにしました。理由はわかりませんが、とにかく見ました。同じ人が書いたバッカーノの大ファンだったのですが、デュラララがそれと関係があるとは知りませんでした。しかし、エピソード1を観てすぐに夢中になりました。

1週間でシリーズ全部を一気に観ましたが、このアニメは今でも私の歴代アニメシリーズのトップ5に堂々と入っています。私がこのシリーズに惹かれた主な理由は、その複雑なキャラクターの関連性と多角的な物語です。また、臨也は私のお気に入りのアニメの敵役であり、静雄は私のお気に入りのアニメキャラクターの1人です。
cover
Amazon.co.jp, prime video
デュラララ!!
東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ダラーズ“。上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“首なしライダー”だった……。(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS
68 Desperate_Method4020
私にとってはデスノートだと思います。アニメやマンガのほとんどがドラゴンボールやワンピース、ポケモンのようなものだと思っていました。なぜなら、私がその媒体について経験したのはそれだけだったからです。そして、10代の頃は、アニメやマンガをあまり好きではありませんでした。だから、デスノートを見たときは、不意を突かれたような気分でした。アニメはジャンルではなく、媒体なのだと気づかされました。振り返ってみると、そのように考えていた自分が愚かだったと思います。しかし、それはアニメを見ることが悪いイメージを持っていた頃の話です。
cover
Amazon.co.jp, prime video
DEATH NOTE -デスノート-
2003年より「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載がスタートし、コミックスの累計発行部数が2100万部を超える大ヒット作品「DEATH NOTE(デスノート)」。「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。天才的な頭脳を持ち、退屈を持て余していた高校生・夜神月(ヤガミ・ライト)がそれを拾った時から、すべては始まった。デスノートを使って、世の中に溢れる犯罪者たちに次々と死の制裁を下していく月は、いつしか“キラ”と呼ばれるようになる。果たして月=キラは、世界を救う救世主なのか。それとも独裁的な殺人者なのか。キラを崇拝する者、その行為を否定する者。世界は大きく揺れ動いていく…。©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
69 Pong505
モブサイコ。最初は好きじゃなかった。このアニメには人生についての良い教訓があるのは知っていたけど、ただの一般的な学園バトルアニメだと思っていたから。でも、しばらく前にもう一度見てみたところ(子供の頃に最初の3話は見たけど、好きじゃなかった)、今までで一番好きなアニメになった。モブは普通の力を持った男だけど、ストーリーは力とかではなく、成長して世界や人々の仕組みを理解する話。(あと、霊幻も好き)
cover
Amazon.co.jp, prime video
モブサイコ100
自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?(C) ONE・小学館/「モブサイコ100」製作委員会
71 BeautifulHaunting713
王様ランキング
72 MaskOfIce42
正直に言うと、私にとっては「宇宙よりも遠い場所」以外には何も思い浮かばないと思います。シーズンがまだ始まっていなくて、最初に放送された番組だったので、このオリジナルアニメを試してみようと思い、見始めました。私のお気に入りのアニメになりました。

同じシーズンの「ゆるキャン△」は、知らなかったというだけでなく、もっと懐疑的だったかもしれません。私はまだ日常生活を描いた作品には興味がなかった(または、どれだけ好きか気づいていなかった)ので、ルームメイトが最初のエピソードの後に素晴らしいと教えてくれたとき、最初はあまり気にしていなかったにもかかわらず、見てみることにしました。その23分はあっという間に過ぎ、すぐに夢中になりました。
cover
Amazon.co.jp, prime video
宇宙よりも遠い場所
そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。©YORIMOI PARTNERS
73 itsadoubledion
ko .。oO

ハクメイとミコチが挙げられていて嬉しい。


↑先頭に戻る