魔法少女モノに不足している『表現』って何?

魔法少女モノに不足している『表現』って何?

  • 🖉 2024/9/1

海外の魔法少女コミュニティーで、魔法少女モノに不足している『表現』について語り合っていました。
どんな意見がでてきたのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

魔法少女モノに不足している『表現』って何だと思う?

投稿主ryriber15

ボリュームたっぷりの髪の黒人の少年少女たちが主人公になっているのを見られないのが本当に寂しいです。

1 Amberleh
残念ながら、日本の性質上、魔法少女アニメでそういうバラエティに富んだ作品はあまり見られそうにありません。たぶん、アメリカなど他の国で作られた作品の方が期待できるようにみえます。
2 ryriber15
確かに、そういう理由でアメリカの作品を見るのは本当に楽しいですね。日本の作品は間違いなくとても良いのですが、時々私に似たキャラクターを見れないのは寂しく感じます。
3 Gettin_Bi
4 ryriber15
本当ですね!魔法少女モノでユダヤ人への言及があるのは見たことがありません。少なくとも有名な作品では。そのようなものがあれば大きな前進となるでしょうね。あなたは、なぜそう思ったのですか?
5 Gettin_Bi
私はユダヤ人なんです(笑)
6 ryriber15
ああ、すみません。まあ、予想はしていましたが、確信がないまま結論を急ぎたくありませんでした。魔法少女モノ以外で、物語全体を通して、ユダヤ人の表現やインスピレーションはあまりないのではないでしょうか。
7 Gettin_Bi
結論を急がないでくれてありがとう。そうですね、一般的にフィクションにおけるユダヤ人の描写はちょっとひどいです。たいていは登場人物がバル・ミツワーについて『一度』だけ言及し、運が良ければクリスマス特別番組でハヌカについて冗談を言うセリフが1行出てくるくらいですが、実際にハヌカのことをするところは見られません(ろうそくに火をつけたり、ラトケを作ったり、訪ねてきた甥と一緒にドレイドルを回したり、など)。
8 FamiliarPen7
ユダヤ人の魔法少女がいたらいいな。
9 Card_Hoarder
コーシャーについて議論するユダヤ人魔法少女は良いですね!私もユダヤ人魔法少女が増えることを願っていますが、ユダヤ人でない人がうまくやれるとは思えません。私の魔法少女のオリジナルキャラクターは、すべてユダヤ人です。
10 Nocturnalux
黒人のキャラクターについては同意します。また、あまり女の子らしくない人についても同意します。それがこのジャンルの定番であることは理解していますが、そのようなキャラクターだけで登場人物を構成するのは、フリルなどに興味のない多くの女の子を無視することになります。

これはすでに行われており、ウテナがその典型であり、まどか☆マギカのさやかは王子様のような外見をしていて、視覚的にとても興味深いですが、そういう外見は非常にまれです。そのようなキャラクターが主役である場合はさらにまれです。

これはノンバイナリーの表現にも関連していますね。
cover
Amazon.co.jp, prime video
少女革命ウテナ
凛々しく素敵な男装の少女・天上ウテナは、生徒会副会長の西園寺と決闘することになってしまった。誘われるままに「決闘の森」に足を踏み入れたウテナを待っていたのは、見たこともない不思議な世界。そして、西園寺に寄り添う「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アンシー。「世界を革命する力」をめぐる物語が始まる!(C)ビーパパス・さいとうちほ/小学館・少革委員会・テレビ東京
11 ryriber15
まさにそうです!ジャンルの定番ではありますが、物語を際立たせるためにもっと多様性を持たせるべきだと思います(例えば、もっと大人のキャラクターを登場させるなど)。もっと大人の魔法少女が、もっとフリルのない服を着ていたら、すごくクールだと思います。間違いなくユニークな展開になるでしょう。このような話題について考えたきっかけは何ですか?
12 Nocturnalux
すべてにおいて同意します。物語を際立たせるというあなたの意見も、非常に妥当ですね。全員がリボンをつけていると、あまりにも似通ったものになりすぎます。あまりにも型にはまったやり方のようにも思えます。

まさにこの理由で、特定のタイトルを購入するのをためらったことがあります。

また、キャラクターは女の子っぽくないのに、魔法少女形態が女の子っぽい場合、少し奇妙に感じることがよくあります。たとえば、セーラームーンのはるか。セーラー服は一種の戦闘用装備であることは理解していますが、それがキャラクターを表しているのであれば、まったく理にかなっています。はるかは男性的な服装で歩き回っていますが、もっと男性的な形態に変身しても、私は彼女を完全に想像できます。

魔法形態がキャラクターの個性を表すことを意図しているシリーズでは、セーラームーンではほとんどの場合、色分けにかかっていますが、全員がリボンをつけていると、誰もが超女の子っぽく見えます。
cover
Amazon.co.jp
美少女戦士セーラームーン 完全版(6) (なかよしコミックス)
誕生25周年を超え、今も輝き続ける「美少女戦士セーラームーン」。全世界が注目する中、ついに日本はじめ10言語のデジタル版が配信決定!各巻は美麗な扉絵もカラーで収録された「完全版」バージョン!通常の単行本の2倍近いボリュームで、永遠の感動はいつまでもあなたとともに。ついに目覚めるセーラーサターン――……世界は「終焉」に向かって行く。「デス・バスターズ編」が完結……世界の未来が決する第6巻。
13 ryriber15
まさにその通りですね。私も同感です。魔法少女スタイルにもっと力を入れて、服やアクセサリー、武器がキャラクターの「通常」バージョンを表現できるようにすべきだと思います。それだけでも、大きな違いがわかると思います。

そして、あなたがおっしゃったように、もしみんながいつもリボンやフリルでいっぱいの超デコボコだったら、各シリーズの本物らしさはどこにあるのでしょうか?
14 venusgoddessofl0ve
ちなみに、私ははるかについてはほぼ同意しますが、漫画では、彼女は普段は男性的な服装で描かれているにもかかわらず、時々男性的と女性的(またはより「女性的な」タッチの服装)の普段の服装を切り替えます。これはおそらく、作者のファッションへの一般的な関心によるものでもあります

ただし、他のほとんどの女の子が制服のスカートを履いているのに対し、彼女はズボンを履いているという彼女の通常の学校の服装をある程度反映していればクールです
15 Nocturnalux
私は漫画に詳しくないので、古典的なアニメについて言及していました。彼女が男の子の制服を着ているというのに、彼女の魔法の姿がスカートであるというのはかなり奇妙ですね。

「全員がプリンセスドレスを着ている」アートワークも、まさにこの理由で私には本当に奇妙に思えます。それは本当のはるかの雰囲気ではなく、「デフォルト設定」のように感じますね。
16 Ioxem
マギアレコードの『シィ』は、ノンバイナリーの魔法少女の最高峰です。
17 Virtual-Oil-793
闇の魔法、邪悪で腐敗した魔法、すべては善のために。

私が言いたいのは、「善良な人々、悪の力」をより良く表現する必要があるということです
18 BlackMudSwamp
19 TwinkleMaddie
シンフォギアでそんなことが起きるの!? しばらく見ていなかったので、もう一度見たいです😭😭😭
21 Asasphinx
ハンディキャップのある魔法少女かな?もしそれがきちんと行われていないのであれば、バーバラ・ゴードンの魔法少女に相当するものを見てみたいですね。面白そうな気がします。
22 banana_annihilator
23 Asasphinx
私の記憶が正しければ、彼女は車椅子で何もしていませんでした。変身すると足が使えるようになりました。おそらく、それでも最も近い存在です。
24 banana_annihilator
いいえ、彼女のコスチュームには足の役割を果たす掴みやすいリボンが付いていて、私はそれがすごくクールだと思っていました。
25 TenshiNoBara
魔法使いの男の子。彼らに焦点が合ってるもの。もしくは、メインの女の子と同じくらい有能な恋愛対象者。

黒人の女の子!ラテン系の女の子も。
26 TheSilverWickersnap
美男高校地球防衛部を見ましたか?楽しいですよ
27 Frost-on-the-Willow
障害者キャラクター。目が見えない、または視覚に障害のある魔法少女が見たいです!
28 ryriber15
実際、そのようなキャラクターはまだたくさんいます。私が知っているのは、アバターのトフだけです。視覚障害のある魔法少女が音波パワー(音楽のような)を持っていたら、すごくクールだと思います。あなたの意見は本当に良いですね。なぜそう思ったのですか?
29 Frost-on-the-Willow
私自身も目が見えないんです。
30 ryriber15
そうなんですね。盲目や視覚障害以外に、あなたを代表する魔法少女はどんな姿を想像しますか?
31 Frost-on-the-Willow
彼女は他の感覚を使って戦うだろうな。彼女の力にはESPのようなものも含まれるかもしれないね
32 evilmagicalgirl
もっと大人の魔法少女(厳密には女性ですが)や、エッチやグロテスクな内容ではない、年齢の高い視聴者向けのシリーズを増やしてください。大学に通う女の子が、魔法攻撃に加えて、仕事や授業、大人になる上でのその他のストレスと格闘しているのを見るのは楽しいと思います。オフィスワーカーやママも見ることができ、魔法少女になった後のことを扱ったシリーズももっと増えたら楽しいと思います。

魔法少女になれる人(肌の色、文化、ジェンダー表現など)とデザインのテーマの両方で、もっと多様性を持たせてください。もちろん、標準的なロリータ風の衣装は大好きですが、大洋、SF、歴史、またはもっとエッジの効いたテーマの女の子がもっと見られたなら楽しいと思います。また、もっと喧嘩好きで、正面からぶつかってくるタイプのキャラクターも見たいです。

ハンマーも過小評価されている武器だと思います。ハンマーをかわいくデザインできますよ!ハンマーで人を叩くかわいい女の子をもっと増やしてください!
33 ryriber15
より成熟した魔法少女についてのあなたの意見は、非常に妥当で現実的です。物事が常に容易なわけではないこと、悪者と戦うときだけでなく、日々の困難(迷惑な上司、仕事、経費など)と闘っているときも彼女たちがヒーローであることを示すために、このような表現をもっと必要としています。これらすべてを見ることができたら素晴らしいでしょう!

そして、服については、私も同意します(笑)。魔法少女の制服を多様化して、よりアイデンティティと本物らしさを持たせる時が来たと思います。魔法少女を作るのは、リボンやフリルでいっぱいの制服ではなく、彼女が誰であるか、そして彼女が持っているすべてのもので何をするかです(私の意見では)!
34 AmethystDreamwave94
正直に言うと、ノンバイナリーの魔法使いの代表作は全般的にそうです。間違っているかもしれませんが、私がすぐに思いつくのは、魔法少女として明確にジェンダークィアっぽい人物が登場するセーラームーンだけです。主にセーラーウラヌスとスターライツです。
35 ryriber15
同感です!残念ながら、クィアコミュニティの大部分は、作品、特に大規模な作品から除外されています。彼らは、クィアコミュニティは重要でない、または物議を醸すトピックだと考えているからです。でも、有名な作品にもっと多くのクィアコミュニティの代表が登場することを心から願っています。私の好きな作品に、私に似たキャラクターがいないのは、ちょっとイライラしたり悲しかったりしますよね?
36 InuMiroLover
黒人の女の子や有色人種の女の子がもっと必要だ!黒人の女の子も魔法の力とキラキラ輝く変身を手に入れるべきです!
37 ryriber15
まさにその通り!黒人魔法少女の変身は美しさの極みです!だけど悲しいことに、そういうコンテンツはまだ不足していますね。
38 pumpkinwafflemeow
あらゆる体型に対応!筋肉質な魔法少女、太った魔法少女。細身である必要はありません
ko .。oO

おじさんが魔法少女になってもいいじゃない!


↑先頭に戻る