11歳の弟に漫画を読んで欲しいんだが、オススメを教えて!

11歳の弟に漫画を読んで欲しいんだが、オススメを教えて!

  • 🖉 2024/9/5

海外のソーシャルメディアで、どの漫画を子供に読ませるのに相応しいのか、ということを語り合っていました。
どんな漫画が提案されているでしょうか。早速見ていきましょう。

子供が読む漫画、何が良い?

投稿主Awkward-Ad-2071

私の11歳の弟がアニメや漫画に興味を示していて、これ以上ないほど嬉しいです!でも一方で、彼はまだ11歳だし、性的な内容や暴力に関しては両親が当然厳しいんです。彼がT指定の漫画だけを読んでいるうちは、暴力は問題にならないでしょうが、性的なものを避けるのは難しそうです。私が読んだもののほとんどは彼にはふさわしくないので、何を読んだり見たりしていいか判断するのに困ってます。

どんなアイデアでも本当にありがたいです。彼の漫画への興味を促したいのですが、適切なものを見つけるのはとても難しいです!彼に見せたいものがたくさんありますが、あと数年は見せられません。

私が持っているアイデアをいくつか紹介します

『ワンピース』。プロモーションアートから、ナミがシャツを着なくなるのはわかっているので、これが適切かどうかちょっと迷っています。他にも「セクシーな」デザインはたくさんあると思います。

『SPY×FAMILY』。アニメの第一シーズンを見ましたが、これは大丈夫だろうとほぼ確信しています。両親はヨルの暗殺者の衣装が問題だと思うかもしれませんが。

『鋼の錬金術師』。彼がもっと大きくなってから初めて読めば、もっと楽しめるのではないかと思う。私はアニメを全部見たし、今はマンガを読んでいる。私の記憶では、アニメはまったく問題ないし、マンガでも今のところ問題があるものは見ていません。

問題のある例としては:

『NARUTO』。セクシーな術と銭湯にいる女性キャラクターのシーン。

『僕のヒーローアカデミア』。いくつかのヒーローコスチュームと頭にブドウを乗せた変態男。

『鬼滅の刃』。一部の鬼のデザインは不適切。それに蜜璃と、妻が3人いることを考えると天元も。

皆さんの提案に感謝します。

1 NotJohn13
2 saya-kota
『ホイッスル!』は 私のお気に入り。おすすめされて嬉しいです。ファンサービスが全くなく、エムバペのお気に入りのマンガです(笑)

本当に最高の現実的なサッカーマンガです。
3 bloomcherries
ハイキューと黒子のバスケは全体的には良いですが、女の子の胸のクローズアップや言及がいくつかあります。ハイキューよりも黒子のバスケのほうがその傾向がありますね。
4 NotJohn13
実は私は『黒子』を読んだことも見たこともないのですが、多くの人が絶賛しているのを聞いたので、専門家がもっと情報を書きこんでくれることを期待して追加しました。『ハイキュー』は最後まで読みましたが、11歳の男の子にとってはまったく問題なく、十分に穏やかだと感じています。
5 Neat_Ad_686
ハイキューは子供の自信と決意を育むのに最適です
6 Fit_Order2614
アニメを勧めるとしたら、他の人が挙げたハイキューのようなスポーツアニメを選ぶだろうが、少年漫画のジャンル全体が彼の年齢の子供を対象としていることを考えると、正直言ってやりすぎだと思う。あなたが挙げたアニメはすべて少年漫画だ
10 Fit_Order2614
11 Awkward-Ad-2071
『鋼の錬金術師』を観たのは随分前で、暗い内容なのは知っていますが、11歳の子には過激すぎるでしょうか?ファンサービスに関しては、ウィンリィはそれほど悪くないと思いましたが、どうでしょう? 私の記憶では、それはただのメカニックの衣装で、それほど悪くはないですよね?まあ、私の両親がヨルの暗殺者の衣装を問題だと言うなら、あなたの言う通りかもしれません…
12 flowerpanda98
戦争や大量虐殺に焦点を当てているところもあるので、11歳にふさわしいかどうかはわかりません。ウィンリィの場合、エドワードが着替えているところを偶然見に来るのですが、なぜか下着を着けていないというギャグがあります。セクシーな女性を象徴するラストというキャラクターもいます。
13 Awkward-Ad-2071
ああ、戦争と大量虐殺については君の言う通りだね。エドがウィンリィに近づいてきたことを忘れてたね。ありがとう。弟がもっと大きくなったときのために、その話は取っておきましょう
14 graymattermanga
VizとYen Pressには、その年齢層の子供向けに特別に作られたマンガを出版している出版社があります。ここから探すのが良いでしょう。
15 bloomcherries
夏目友人帳を強くお勧めします。本当に心温まる作品で、子供にぴったりだと思います。超自然現象に興味があるなら、蟲師も面白いかもしれません。

他には、ばらかもん(1話でBLの話題に触れています)と、ちはやふる(第2シーズンでは時々女の子の胸について軽率に言及していますが、全体的には少ないです)もお勧めです。
cover
Amazon.co.jp
夏目友人帳 1 (花とゆめコミックス)
「妖怪が見える」という秘密を抱えた孤独な少年・夏目。強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる羽目に!! 祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐって、用心棒・ニャンコ先生とともに忙しい日々を送ることになった夏目は…!? あやかし契約奇談!

cover
Amazon.co.jp
蟲師(1) (アフタヌーンコミックス)
この世はヒト知れぬ生命に溢れている――。動物でも植物でもない、生命の原生体――“蟲”。それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。蟲とヒトとをつなぐ存在――それが“蟲師”たる者。アフタヌーン・シーズン増刊から生まれ、アフタヌーン本誌の大人気作ともなった作品、待望の単行本第1集。

cover
Amazon.co.jp
ばらかもん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ (2)自分のうちが中学生のたまり場になる (3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!

cover
Amazon.co.jp
ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)
まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
16 flowerpanda98
適切がどういう意味かによると思います。ワンピースの作者は、男の子がじろじろ見るために女性をかなり性的に描いているといつも書いているので、笑。SPY×FAMILYも女性について少し変わっています(物語の中で子供のキャラクターが、ロイドの愛情を得るためにヨルと競い合い、自分を彼にセクシーに見せようとします)。

私が読んでいて、大丈夫だと思うもの: よつばと、フリーレン、とんがり帽子のアトリエ、モブサイコ100、彼方から、AQUA/ARIA、君は放課後インソムニア、四月は君の嘘、君に届け、とつくにの少女、月刊少女野崎くん、おじさまと猫、ヒカルの碁、チーズスイートホーム、極主夫道。

これらは読んでいませんが、大丈夫だと思う:ハイキュー、日常、男子高校生の日常、ポケモン、弱虫ペダル、マッシュル、ゼルダの漫画、スラムダンク、アオアシ、ちはやふる、夏目友人帳、メダリスト、金色のガッシュ、アオのハコ、D.Gray-man、はじめの一歩、あしたのジョー、あかね噺、ケロロ軍曹。

少女漫画には、幼児からティーンの年齢の子供向けの適切なシリーズがもっとあると思いますが、男の子がそれらを読みたくないのは想像できます(笑)。
17 ConfectionNew3967
18 flowerpanda98
すいません、カエルと戦う子供向け漫画だと思ってました
19 xenon2456
20 flowerpanda98
なぜ?あのシリーズに大人向けの要素はなかったと思うけど。登場人物が14歳で、日常生活を描いた作品で、シリーズは13歳以上向けだ。もし私に子供がいたら、私が間違って覚えていない限り、あのシリーズを観ることを禁止することはないと思う。
21 xenon2456
でもアニメのように悲しいこともある
22 flowerpanda98
つまり……子供も悲しみを経験できるんですよ(笑)?
23 herg3
24 flowerpanda98
ああ、そうそう、忘れてた。全体的には良いと思うけど、たまにそういう小さなジョークもある。投稿主がどれだけ敏感かによると思うけど、そういう部分があることすら忘れてた
25 11sam111
モブサイコはいいぞ
28 ka11p
弟に見せたいアニメがたくさんあるけど、ほとんどのアニメには必ずあのキャラクターやシーンがあるんだ。例えばHXHのヒソカみたいに、弟に見せたくないよ笑
29 Awkward-Ad-2071
わかります!本当に最悪です。私が読んだ少年漫画のほとんどはPGで、彼が本当に楽しめるシリーズですが、1人、2人のキャラクターはダメなんです。ああ!
35 Straight_Depth488
私が読んだり見たりしたシリーズで、適切かもしれないと思うのは、ドクターストーン(11歳には科学的なことが多すぎると思う)と、四月は君の嘘(虐待のテーマがいくつかあるが、彼の成熟度による)だと思います。シリーズについて確信が持てない場合は、自分で全部読んだり見たりしなくても、常識的なメディアを使って適切かどうかを判断することを強くお勧めします。
cover
Amazon.co.jp
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
【デジタル版限定!巻末に描き下ろし特典イラスト付き!】一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
36 graymattermanga
技術的な科学的な部分に触れなくても、ドクターストーンは子供向けのファンサービスが多すぎる。
37 Straight_Depth488
ああ、そうなの? 観てからかなり経っているので、よく覚えていない。指摘してくれてありがとう、確かにひどかったかもしれない…
38 graymattermanga
簡単に言うと、この漫画家は過去にたくさんのヘンタイ作品を作ったBoichiで、彼のソロ作品のほとんどには大量の性的コンテンツが含まれています。ドクターストーンがジャンプに載っても、彼は我慢できずにかなりの量のファンサービスを入れました
39 Major-Pain-1586
鉄腕アトム バクマン あかね噺 ゴン 日常 となりの関くん あずまんが大王

これらはすべて安全な読み物で、ファンサービスはありません
cover
Amazon.co.jp
あずまんが大王(1) (電撃コミックス EX)
None
40 flowerpanda98
あずまんが大王は絶対にちがうでしょ。最近読んだのですが、変態教師が十代の少女たちに服を脱がせて、露出度の高いスポーツユニフォームだけを着させて、彼女たちの体をじろじろ見るといったギャグが頻繁に出てきます。よつばとを先に読んでたので、本当に驚きました。
41 Major-Pain-1586
申し訳ありません。コメントからあずまんが大王を削除しました。
43 SherrysTokens
44 flowerpanda98
『約束のネバーランド』は児童奴隷や人身売買があり、悪魔のために人が食べられるディストピアホラーなので、ふさわしくないのでは。性的に過激な悪魔もいた気がする。
45 emrysse
NARUTOは大丈夫だと思います。弟を座らせて、不適切な部分を説明しましょう。

彼が物語についてどう思っているか定期的に話し合うのは良い考えです。彼を隔離用ブランケットでずっと守ることはできません。定期的に話をして、本について話し合う習慣をつけましょう。

NARUTOについて、若い読者にとって最もトラウマになるのは、彼に両親がいないことです。彼がこれについてどう感じているか、必ず話し合ってください。

また、完全に「安全」なマンガを与えても、彼がまったく興味を示さない場合は意味がないことも覚えておいてください。
cover
Amazon.co.jp
NARUTO―ナルト― カラー版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
【デジタル着色によるフルカラー版!】カカシ先生のテストに無事合格し晴れて下忍(見習い忍者)となったナルト、サスケ、サクラの3人にいきなり大仕事の依頼が! 橋作り名人、タズナの護衛に出発したナルトたちの背後に無気味な刺客の影が迫る!!
46 BothSpite3382
残念ながら、こちらでは思春期前の子供向けの比較的穏やかな漫画は売上が低いため、翻訳されて取り上げられることはほとんどなく、13歳以下の子供向けの漫画市場はここにはないが、ほとんど翻訳されていないだけで、存在はしている。
51 ninjapirate101
彼は動物が好きですか?『ゆずのどうぶつカルテ』がいいかもしれません。これは短いシリーズで、11歳の少女が主人公で、動物の世話をしながら動物や人生について学びます。例えば、その年齢の子が目撃したり経験し始めるようなトピック(いじめ、家族、病気など)を扱います。感情的でありながらも、明るくて理解しやすいです。

他には、とんがり帽子のアトリエがいいかもしれません。実際に子供たちに自分自身のために立ち上がることを示し、教えると同時に、必要なときに助けを求めても大丈夫であることを受け入れています。また、他の人生の教訓や、希望を持ちながら問題に対処する方法も教えてくれます。魔法がベースになっています。
cover
Amazon.co.jp
とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)
小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。
52 BroadwayButterfly310
魔女の帽子のアトリエには、2人の女性キャラクターが性的暴行を受け、被害者として責められるという章が1つあります。また、魔法を使って服を透視できるメガネを作る非常にマイナーなキャラクターもいます。

明らかにこの男はクズで、物語でもそのように扱われていますが、親が子供にそのようなことを読ませたいと思うとは思えません。
53 BungoMobNote
デスノート!

実際にうまくいくかもしれない

犯罪者が死ぬモンタージュについて話している場合を除き、過剰な暴力はありません。しかし、心配しないでください。彼らは残酷な方法で死ぬわけではなく、死ぬ前に醜い顔で地面に倒れるだけです。ミサが「セクシー」に見えるシーンはいくつかありますが、下着だけのシーンはありません(少なくともアニメで見た限りでは)。

ストーリーは本当に良いので、実際にうまくいくかもしれません
cover
Amazon.co.jp
DEATH NOTE カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
【デジタル着色によるフルカラー版!】このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!
54 saya-kota
デスノートを読んだのは12歳くらいの時で、アニメは観ていなかった。テーマは良いけど、途中で子供にとっては本当に退屈になる。笑。ストーリーが進んでいないようで、ただテキストと静止した絵でいっぱいの巨大な吹き出しがあるだけで、理由もなくしゃべりまくる。
55 BungoMobNote
アクションよりストーリーを好むかどうかは人によります。でも、あなたが正しいですね。私が11歳、12歳の時にこれを観たらどう感じたかはわかりません。
56 saya-kota
もう一度言いますが、アニメを観るのは違うと思います。漫画を4ページかそれ以上、セリフだけで他には何もなく、ストーリーがまったく進まなかったのを覚えています。大人の私にとっては、それでも読むのがイライラします(笑)。
ko .。oO

ブラックジャックが良いと思います!


↑先頭に戻る