BL漫画が公立学校図書から排除される

BL漫画が公立学校図書から排除される

  • 🖉 2024/9/8

海外の漫画愛好家たちが、フロリダ州の公立学校の図書館から、漫画「佐々木と宮野」が排除された件について意見を交わしていました。

投稿主EriDxD

アニメや漫画に特化した海外のウェブサイトで、このようなニュースが記事になっていました。

1 Anita Tai
2 Anita Tai
フロリダ州ブレバード公立学校委員会は、8月27日の理事会で、春園ショウ著のボーイズラブ漫画「佐々木と宮野」の第1巻について、同区の学校図書館への収蔵を禁止した。
3 Anita Tai
学区のある関係者は、青少年に「性的指向が奨励、示唆、植え付けられるべきではない」という理由で、この本が学校の図書館に置かれることに異議を唱えた。
4 Anita Tai
Yen Pressはこのシリーズを英語で出版し、粗筋を次のように説明しています。
5 Anita Tai
すべては、典型的な昔ながらのボーイズラブのプロットラインのように始まった。不良少年の先輩が愛らしい不器用な後輩と出会い、そのうちの1人が恋に落ちる、などだ。だが、宮野は自称ボーイズラブの専門家であるのだが、自分自身がボーイズラブの当事者であることにまったく気づいていない。つまり、彼らの物語が幸せな結末を迎えるかどうかは、佐々木次第だということだ……!
6 Anita Tai
苦情には、子供たちが「年齢にふさわしくない、わいせつで露骨な内容にさらされる」ことや、「学校で同性愛に関する本を入手できることに価値はない」という懸念も含まれていた。この本はティーン向けに、Tレーティングとなっている。
7 Anita Tai
本件の申立人は、『佐々木と宮野』の代わりに、『チェンソーマン』、『不滅のあなたへ』、『七つの大罪』などを提案した。
8 Anita Tai
理事会の議長であるメーガン・ライト氏は、この本の内容が恋愛関係に焦点を当てていること、および右から左に読む日本式の読み方に反対した。
9 Anita Tai
地区の図書審査委員会は、以前、この本がフロリダ州法には違反していないと判断し、本を残すよう勧告していたが、理事会は3対2でこの本の禁止に票を投じた。
10 Anita Tai
フロリダの州法
11 Anita Tai
フロリダ州下院法案1467は2022年7月に可決され、2023年1月に施行された。フロリダ州の既存の法令847.012と組み合わせると、学校図書館にはフロリダ州教育省の「有効な教育メディア専門家証明書」の保持者によって、事前承認、または審査された書籍のみを含めることが義務付けられ、そうでない場合は、職員は第3級重罪に問われる可能性がある。下院法案1069は2023年7月に施行され、学校図書館に「ポルノ的な」または「性行為を描写する」内容の本を置くことを禁止している。
12 Anita Tai
昨年のアメリカ図書館協会の報告書によると、フロリダ州は米国全土の公立学校および図書館で、問題となった書籍の数でトップであり、約2700タイトルが制限または削除の提案を受けた。
13 Anita Tai
ペンギン・ランダム・ハウス、サイモン・アンド・シュスター、ハーパー・コリンズなどの大手出版社のグループは、漫画の排除をめぐってフロリダ州教育当局を相手取り、憲法修正第1条の言論の自由を理由に訴訟を起こした。
14 Anita Tai
背景
15 Anita Tai
フロリダ州東部のギフォード中学校は、いくつかの団体からの苦情を受けて2023年3月に漫画『暗殺教室』を図書館から取り除いた。ウィスコンシン州南東部のエルムブルック学区も、保護者からの苦情を受けて、『暗殺教室』を電子図書館から削除した。この漫画は他の州でも問題に直面した。
16 Anita Tai
ユタ州は8月、州内のすべての公立学校で、マンガではない、13冊の本を禁止した。これは、少なくとも3つの学区委員会が、ポルノまたはわいせつな内容として禁止した場合、ユタ州の41学区すべてで本を禁止するという、新しい法律に基づくものである。 AP通信によると、テネシー州、アイダホ州、サウスカロライナ州でも、州全体の学校図書館で本を禁止する同様の法律や規制がある。
17 Anita Tai
春園氏は2016年にpixivというウェブサイトで、「佐々木と宮野」を公開した。

ここから、この記事に対する反応を見ていきましょう。

18 someone2795
『不適切な』内容か

ああ、それが彼らの言い訳なのか?笑
19 FkinShtManEySuck
12章まで読んだけど、主人公はまだ自分がストレートだと思ってるね。彼らはすぐには『悪さ』をしないよ。不適切な内容は何もない。フロリダの教育委員会は、ただの自信のない臆病者で、それを他人の問題にしようとしてる。

「苦情の申立人は、この漫画の代わりにチェンソーマン、不滅のあなたへ、七つの大罪など他のマンガを提案した」という部分は特にひどいね。これは、彼らが『不適切』と言っている意味を正確に理解できる一文だね。
20 CyanideIE
ああ、そうだね。同性愛者の話は、私のかわいそうな娘にはふさわしくないけど、主人公が女の子にセクハラをし続けるこの漫画は、まったく問題ないよね!
21 St-Tomas413
皮肉なことに、チェーンソーマンにはレズビアンの乱交シーンがあるわ。
22 thescanniedestroyer
正直に言うと、もしエロティックな内容は学校にふさわしいものではないという議論が、ジェンダークィアなどの本を検閲する理由であるなら、基本的にすべてのマンガが禁止されるべきだと感じますね。『七つの大罪』は、ファンサービスに重点を置いた漫画です。
23 SimoneNonvelodico
確かに、特に「たまに女の子のお尻をちょっと刺激的に見せる」というよりは、ヌードや露骨な性描写を除けば、問題ないマンガはありますが、『七つの大罪』はそうではありませんね。
24 Ezxycian
フロリダ自体が共和党の手の中に閉じ込められているよ。この法律は自由を制限し、「奇妙」とみなされるあらゆるコンテンツを禁止するだろうね。
25 sam_mee
> 苦情申立人は、チェンソーマン、不滅のあなたへ、七つの大罪など、このシリーズに代わる他の漫画を提案した。

彼らが『ササミヤ』について「不適切」だと感じている点について疑問がある場合に備えて言っておきますが、それはロマンチック、または性的緊張が少しあるということではありません。
26 IC2Flier
チェーンソーマンは、良いキリスト教徒の少年です。彼は悪魔を消し去ります。保守派は悪魔を消し去ることばかり考えているのではないでしょうか。
27 konogioronoda
そして他のクリスチャンの少年たちと同じように、彼も『仕込みを受け』(groomed)ました。
28 kah0922
そうですね……。異性愛者のセクハラ、人食い、残虐行為などは、まったく問題ありませんが、子供たちが同性愛者のことを読むのは絶対にいけません。

まるでミスター・ラットバーンの再来のようですが、さらにひどいですね。
29 SimoneNonvelodico
チェンソーマンには、レズビアンの乱交を描いた悪名高い2色刷りのページがあり、あまりに生々しいため、少年ジャンプのアプリではその章全体を削除し、読みたい人にはウェブサイトを参照するように指示しなければならなかったほどです。つまり、これらの人々は自分が何をしているのかわかっていないのだと思います。
30 kah0922
記事のコメント欄には、セーラームーンを勧めたという人もいました。

同性愛のカップルが検閲されたことで知られた漫画ではないんだよ。
31 Huenyan
ただのいとこですよね?
32 StarryScans
親友だよ。
33 Temporala
本当に面白いのは、セーラームーンの漫画は、私の知る限りではまったく検閲を受けていません。

検閲を受けたのは、アニメと吹き替えだけです。これは私が今まで見た中で最悪の吹き替えと脚本の書き直しの1つです。セーラームーンは真の『古典』です。

だから、ぜひともセーラームーンをその学校の図書館に置いてください。彼らに真実を言わないでくださいね。
34 Testosteronomicon
また、私が読んだ中では、佐々木と宮野は出版されたLGBTQ+の物語の中で最も穏健なものの一つです。かつて言われたことに言い換えると、これらの人々がどれだけ社会的に受け入れられているように見えても、彼らの目には依然として「クソホモ野郎」のままなのです。
35 Fun-Mycologist9196
公平に言えば、『チェンソーマン』と、『不滅のあなたへ』は素晴らしいです。
36 TheAnimeSyndicate
ここフロリダでは宗教が根強く、権力を維持するには政治に関与しなければなりません。これがすべてです。いつものイデオロギーだよ。
37 Visteus
ブレバード学区か。

そこはまさにブランドそのものです。私はそこで育ちましたが、学区全体が沼地に建てられた裕福な白人の郊外から運営されており、有色人種からできるだけ遠ざけられているんです。それにLGBTでいること?あれはスキャンダラスだったな。私の学年のある人物は卒業するまでカミングアウトしませんでしたが、卒業してからも親たちはわざわざ子供たちに「彼と付き合わないで」と言い聞かせていました。

ここは、ビレッジとピネラスに次いで、州内で3番目に悪い学区でしょうね。
38 Jumbolaya315
これまでに図書館から禁止されたマンガはいくつありますか? ドラゴンメイド、暗殺教室、そして今度はこれ。

どれも同じ言い訳をしています。ニュースで、図書館から禁止するために実際のポルノ本を学校委員会に見せた親を見たことがありますが、マンガは実際には同じレベルではありませんよね?
39 1998tweety
この漫画は最も穏やかなBLの一つだよ
40 Bearswithjetpacks
アメリカの教育制度の軌道は日を追うごとに悪化しているように見えるな。
41 ILikePlayingHumans
文字通り、他の多くの西側諸国の目には、米国は単なる冗談のように見える。
42 cocoforcocopuffsyo
これを祝っている漫画コミュニティの少数派のために言っておくと、昨年、彼らは暗殺教室を禁止した。なぜなら、この作品は「生徒たちに教師を殺すよう促す」からだ。これは子供たちを守るためではなく、子供たちをコントロールするためだ。

本当に子供たちを守るためなら、なぜ聖書を禁止しないのか?聖書には子供にはふさわしくない非常に卑猥な内容が含まれているのに、彼らは聖書を標的にしないばかりか、教育にそれを導入しようとしている。
ko .。oO

判断基準が曖昧ですね…


↑先頭に戻る