日本語学習に最適な漫画はこれ!

日本語学習に最適な漫画はこれ!

  • 🖉 2024/9/11

日本語学習者たちのコミュニティで、ある漫画が、日本語の勉強に最適だ、ということで紹介されていました。早速見ていきましょう。

日本語学習にとても役立った漫画を、みんなに教えてあげる

投稿主TheJoestarDescendant

これ。

1 TheJoestarDescendant
『五等分の花嫁』

これは中級初級レベルでN3を目指している人にとって非常に役立つと思います。理由は次のとおりです。

- 日常生活がテーマなので、語彙の多くは日常的な言葉です。しかも、ドラえもんのように簡単すぎるわけではないので、学ぶべきことがたくさんあります

- この漫画にはふりがなが付いているので、知らない単語を調べるのが簡単です

ただし、N2を目指すとなると、おそらくこの漫画はそれほど役に立たなくなるでしょう
cover
Amazon.co.jp
五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)
貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
2 iddqd2
N2を目指す人におすすめの漫画はありますか?
3 TheJoestarDescendant
私も……実はほぼ同じ状態なんです。先月N3を受けて、おそらく合格したとおもうので、N2も目指しています。なので……まだ見つけていません。

今のところ、N2の勉強に、NHKニュースをそのまま聞いています。『俺ガイル』の日本語版ライトノベルも持っていますが、難しすぎますね……本当に難しすぎます。だから……わかりません。良いおすすめはありませんXD
cover
Amazon.co.jp
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
青春は残酷だ!?ひねくれ男の妄言ラブコメ――青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だった――。さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの青春模様が繰り広げられる。俺の青春、どうしてこうなった?『僕は友達が少ない』の平坂読氏も(twitterのつぶやきを)注目する期待の新鋭、『あやかしがたり』で第3回小学館ライトノベル大賞、ガガガ部門大賞受賞の渡航(わたり・わたる)が残念系ラブコメに参戦!?※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。
4 someone
5 TheJoestarDescendant
おすすめありがとう。秋葉原で見つけられるか調べてみます
6 someone
ブックオフならいつも安く売ってるよ。なぜだか分からないけど、日本の中古本はいつも新品みたいだね。僕はいつもブックオフで買い物をするんだけど、すごくハマってるよ。
7 BakaInuDesu
私もブックオフが大好きです。投稿主さん、気をつけてください。めちゃくちゃ中毒性のある店です。私は本や漫画を200冊ほど持っていて、ブックオフで3万円くらい使ったと思います。アメリカで買ったら大金がかかったでしょう(笑)。
8 gucsantana
秋葉原のブックオフは、私が探していたマイナーな漫画(ドラゴンヘッド)を見つけることができた唯一の場所でした。しかも、ほぼ全巻が新品同様の状態で、1冊100円で見つかりました。なんて素晴らしい店なんでしょう。
9 CONFESSING_CATHOLIC
正直に言って、名探偵コナンを読んでください。単語がとても多く、いろいろなテーマや職業を扱っています。実際、日常生活で目にする単語をコナンからたくさん学びました。アニメもN2~N1レベルのリスニングに最適で、リスニング力をテストするためのエピソードがたくさんあります。

また、これは日本で最も人気のある作品の1つなので、コナンを少しでも読んでいれば、他のメディアでのジョークやパロディに気づくでしょう。
cover
Amazon.co.jp
名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス)
ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!
10 iddqd2
おすすめありがとうございます。漫画ではないですが、名探偵コナンの本を買ったところです。どうなるか楽しみです。アニメはまだ観ていないので、観てみますね。
11 CONFESSING_CATHOLIC
楽しんでくれるといいな!

漫画で使われてる言葉が多いというのは本当です。事件は通常3~4章で構成されていて、最初の章はとても日常生活っぽいです。最後の章は犯罪の詳細が説明されるので、とても言葉が多いです。言葉は多いですが、吹き出しの間にある小さな絵が、状況を説明しているので、文字だけを読んでも視覚化するのが難しい複雑な犯罪を解くのにとても役立ちます。

なので、読書の練習として過小評価してはいけません。このシリーズから学んだ言葉遣いと言い回しのおかげで、かなり濃いミステリービジュアルノベルである428 〜封鎖された渋谷で〜 をプレイできるようになりました。
cover
Amazon.co.jp
【PS4】428 封鎖された渋谷で
None
12 BakaInuDesu
13 iddqd2
「僕は明日、昨日の君とデートする」買ってみます。おすすめありがとうございます。
14 Owyn_Merrilin
『よつばと!』ではないのが素晴しいですね。ここ(日本語学習板)にいる人たちは、初学者向けの定番のシリーズにこだわりすぎています。簡単で、少しだけ興味があるものよりも、すごく興味があって少し難しいもののほうがずっといいです。
15 TheJoestarDescendant
本当にその通りですね。上達したいなら、自分の居心地の良い領域から抜け出して、少し難しいと感じる領域に飛び込むことが重要です。そして、それをする最も簡単な方法は、本当に好きなものを選ぶことですね。

『五等分の花嫁』は私にとってまさにぴったりだと思います。ふりがなが付いているので知らない単語を簡単に検索でき、日常的な話題なので新しい語彙に共感できますが、楽に読めるわけでもなく、学びながら読む必要があります。
16 Owyn_Merrilin
くそ、日常生活とフリガナと、そして本当に楽しめるシリーズだって?

いい選択だ :D
17 Faded_Sun
私は『よつば』が好きです。
19 borntobeprince50
いつかあなたのように日本語で読めるようになりたいです。『五等分の花嫁』が大好きなんです
20 TheJoestarDescendant
日本語版を読んでみたらいいと思います。ひらがなが読めて、簡単な文法と基本的な語彙がわかれば、辞書を使って読んだり学んだりできるはずです。私はJshoというアプリを使っています。

この漫画には、知らない語彙を解読するために、ふりがながついていることを覚えておいてください。
21 galangj012
『五等分の花嫁』のアニメが大好きだったので、漫画は良いモチベーションになるかもしれないのですが、genki1と2を終わらせた程度で、読むのに十分ですか?
22 TheJoestarDescendant
たぶん大丈夫です。N5またはN4に合格できれば、Jshoなどの辞書アプリがあれば十分でしょう。『五等分の花嫁』はそれほど難しくありません。

手に負えなくなったら、英語版と日本語版を一緒に読んでください :D
23 ainzooalg0wn
一番好きなキャラクターは誰ですか。私には三玖も四葉も一花も好き。
24 TheJoestarDescendant
三玖ちゃんがベスト・ガール。
25 FertileProgram
みんな本当にそんな名前なの?この言語大好き笑
26 Zeph-Shoir
そうです!名前の語呂合わせが素晴らしいですね。
27 ReihanFF
俺も今まさに同じものを読んでるんだ。去年の7月に日本に行ったときに10巻分買ったんだ
28 TheJoestarDescendant
5000円の使い道として最適だね
29 MasterGlink
面白そうですね……。この漫画の名前は何ですか?日本語の原書はどこで購入できますか?
30 TheJoestarDescendant
「五等分の花嫁」です。英語表記は「The Quintessential Quintuplets」です

残念ながら、この本の物理媒体はおそらく日本でしか販売されていないようです。私は秋葉原の書泉ブックタワーで購入しました。

オンラインでは選択肢があると思います。最初の数章はポケマガで無料で読むことができます。アカウントを作成し、「五等分」で検索してください。ただし、残りの章は1章あたり80円かかります。
31 SkilllGG
amazon.co.jpで本を見つけて、商品番号をコピーして、自分の国のアマゾンのURLに貼り付けてアクセスすると、お住まいの国で購入できます。輸送費がかかるので、日本よりもかなり費用がかかりますが、それでもできます。私はまだ16歳未満で、両親が日本に行くことを許可してくれないため、日本語のラノベを手に入れるにはこれが唯一の方法です。現在、ノーゲーム・ノーライフを読んでいます :)

17歳の誕生日が過ぎたら日本に行く予定です。
32 DonQuizino
私は日本語を学び始めたばかりで、日本語の授業を受けていて、genki 1の教科書とワークブックも持っています。日本語を学び始めて、どれくらい経ってから何かを読み始めましたか?それは学習に役立ちましたか?
33 TheJoestarDescendant
私は以前1年間日本語を勉強していましたが、実際に東京に1年間住むまでは本格的に勉強していませんでした

N5が簡単だと思っている人には『五等分の花嫁』をお勧めします
34 starlord_7
私にとっては完璧な選択のようです! 本当にありがとうございます!
35 jxzxzx
興味のある漫画を選んで読もうとしたんですが、時間がかかりすぎるし、漢字にふりがながないので、苦労して書いたり、Google翻訳アプリを使ってスキャンしたりしなければなりません。

退屈だし、読む楽しみが少し失われますね。

でも、もっと上達してもっと読みたい。
36 TheJoestarDescendant
喜んでください、この漫画にはふりがなが付いています!
37 SkilllGG
私は、まずノートに分からないことを書いて、それからjshoで調べたり、そのままにしたりしてラノベを読んでます。毎日、ノートを読みながら新しい単語を調べたり、古い単語を思い出したりします。それから、本を読みます。これで今のところ、うまくいっています。おそらく、ラノベのフォントがとても読みやすいから、とういこともあります。でも、日本語の漫画はまだ読んでいません。姉は漫画を2棚分持っていますが、すべて私の母国語のポーランド語で、私は日本語のラノベを5冊持っています。
38 jxzxzx
すぐに調べるのではなく、飛ばして読み、翌日意味を確認してから戻ってくるんですか?

ハハハ、フォントがすごい。漫画には手書きフォントが使われていることがあるけど、私には全然わからないよ。
39 SkilllGG
文脈から単語の意味が推測できない場合は、辞書で簡単に調べます。同じ単語が繰り返し出てくる場合は、より一般的な意味の単語であることを意味します。なので、最初に確認しなかったとしても、次に見たときには必ず意味を確認します。ただし、単語を書き留めた後は意味を書き留めません。わからないときに確認できるようにそのままにしておきます。そのため、私のノートは、英語やポーランド語の文字がほとんどない日本語の単語のリストだけです。

さらに、GBoardの日本語手書きキーボードとAndroidのJshoアプリを使って、ネット接続がないときに単語を確認できるようにしています。どこでも読めるようにしたい場合は非常に便利ですよ。
40 someone
41 TheJoestarDescendant
私の経験から言うと、どんな言語を学ぶときでも、できるだけ「飛び込む」のがよいです。基礎を学んだ後は、語彙や文法規則を暗記するのではなく、理解しやすいインプットで学びます。
42 someone
うーん、「基礎」ってどの程度でしょうか?
43 TheJoestarDescendant
ひらがな、カタカナ、N5の漢字、そして日本語の文法の論理。つまり、日本語の文法では動詞が最後に置かれ、時制は動詞の語尾で決まることを知っていれば、辞書の助けを借りてそこから学ぶことができるはずです。

何が起こっているのか完全に理解できないかもしれませんが、そのレベルであれば、いくつかの語彙と文法を吸収できると思います…

ストーリーは、それほど理解しにくいものではないと思います。
44 someone
これは素晴らしい洞察です、感謝します。
45 someone
素晴らしいです!教えていただきありがとうございます!確認してみます。現在、N3レベルを目指しているので、これはとても役に立ちそうです。
46 TheJoestarDescendant
どういたしまして。この本の日本語版が手に入ることを願っています。これは、すべての漢字に便利なふりがなが付いており、日常の文脈も載っているため、中級初級の日本語学習者にとって本当に優れた学習教材です。
47 Buldrux
漫画が大好き
48 ReallySirius92
この漫画は大好きですが、初心者でも読みやすいとは知りませんでした。試してみます。

ちなみに、風太郎が誰を選んでも私は幸せです。五つ子全員が大好きです。
49 rooper_the_gamer
三玖、最高の女の子
50 TheJoestarDescendant
本当に最高の女の子
51 ShitsumonAsker
日本語で、最初の章だけでも読めるサイトはどこかにありますか?
52 TheJoestarDescendant
もし円を持っているなら、マガポケのアカウントを作成し、「五等分」というキーワードで検索すれば、最初の数章は無料で読めます。それ以降の章は1章80円かかります。

でも……最初の数章で読むのをやめないでほしいです。私もそうしそうになりました。最初はツンデレっぽさと注目を集める要素を極端に強調しすぎていて、ちょっと恥ずかしいですが、最初の数章を過ぎるとストーリーがとても楽しくなるので、最後まで読み通す価値はあります :)
53 Pan4TheSwarm
漫画を読むときに何かテクニックはありましたか?単語を書き留めたり、Ankiカードを作ったりしましたか?
54 TheJoestarDescendant
いいえ、作ってません。個人的には、主に単語に実際に触れることを大切にしてます。新しい語彙を覚えて、忘れて、次にその語彙を見たり聞いたりしたときに思い出せるように願って、新しい語彙が定着するまで続けます。

ただし、私がやっていることは、東京に住んでいるので、すべての人に当てはまるとは限りません。
55 Pan4TheSwarm
うらやましい、私はシアトルに住んでいる :P
56 AllegroDigital
うらやましい。私はモントリオールに住んでいます :P

シアトルには少なくとも紀伊国屋がある
ko .。oO

ベストガールは二乃でしょうが!


↑先頭に戻る