アメコミに恋愛漫画が無いのはなぜ?

アメコミに恋愛漫画が無いのはなぜ?

  • 🖉 2024/9/18

海外のコミック愛好家たちが、なぜアメコミに恋愛モノがほとんど存在しないのかについて、意見を交わしていました。
どんな意見がでてきたのでしょうか。早速見ていきましょう。

恋愛モノは、漫画やマンファ、ウェブコミックスで大半が占められています。なぜアメリカや西洋の恋愛コミックがほとんどないのでしょうか?なぜBoomやIDWなどの出版社はそれを探し求めないのでしょうか?

投稿主WhyPlaySerious

私はコミックが好きで、できるだけ多くのジャンルを読むようにしています。それで、いつも不思議に思うのは、ロマンスのジャンルと西洋のコミック業界との間にある大きな隔たりです。恋愛モノは、漫画の中で常に1番目か2番目に大きいジャンルのように思えますが、西洋のコミック業界ではほとんど見られません。

ロマンスはアメリカのメディアで大きなジャンルではないわけではありません。ロマンスは、アメリカのテレビ、映画、特に伝統的な小説でよく見られます。コミックで言えば、西洋製のウェブコミックで、最も人気のものもロマンスに関するものです(Lore Olympus)。

伝統的な西洋のコミック業界でも、間違いなくロマンスの市場があると思います。Dan SlottのSilver Surferは、基本的にアクション コミックに偽装したロマンス コミックであり、コミック コミュニティで大絶賛され、史上最高のストーリーとして称賛されています。

さらに、ロマンスというジャンルは、全体的に見て、最近はかつてないほど多様化しているようです。特に漫画やアニメでは、恋愛モノの男性クリエイターや消費者がかつてないほど多くなっています。

出版社が恋愛モノを推進し、業界の多様化を図り、西洋のコミックはすべてスーパーヒーローに関するものだ、という偏見から脱却しようとするのは、当然のことのように思えます。また、より多くのクリエイター、より多くの読者(特に女性の読者を増やすこと)を呼び込み、その提供によって業界全体をより健全にするための素晴らしい方法でもあると思います。

問題は、なぜBoom、IDWなどの出版社がこのジャンルを推進し、クリエイターや作品を見つけようとしないのかということです。これは、将来的に利益を生む可能性のある、業界の未開拓の部分のように思えます。また、マーベルやDCが出すものとは異なる、非常に収益性の高いジャンルと読者層を、これらのインディーズ出版社に齎すことができるため、経営の安定性を齎す可能性もあるように思えます。

1 CanCalyx
恋愛モノが売れない理由は、アメコミの市場は非常に小さいので、売れないからです。
2 BevansDesign
ですね。恋愛モノが出版されていないわけではありません。出版されていても、人々は気にしていないのです。

つまり、恋愛モノを商業的に成功させるほどの需要が無いということです。
3 AgentOfSPYRAL
アメコミは、独自の市場形態に重点を置きすぎて、長期的には大失敗しました。

ただ、少なくとも、OGNは増えているようです。
4 WhyPlaySerious
アメコミ市場が小さいとしても、出版社が実際に計画的にマーケティングを行い、まったく新しい読者層を引き付けることによって、他のすべての文学媒体で実績のあるジャンルを導入することは、市場の拡大に役立つのではないでしょうか。

現在の市場が小さいという現状を、ジャンルを拡大しないことの正当化として利用し、代わりに年間3%程度しか成長しない、少数で高齢のスーパーヒーロー好きの読者層にのみ焦点を当てることは、市場の将来の健全性に悪影響を及ぼすように思われます。
5 Questenburg
90年代のコミックを覚えている者として、アメリカのコミック業界は今や影も形もないと断言できます。マーベルとDCは、読者が枯渇したため、80年代初頭までにロマンス コミック(40年代から70年代にかけてかなり人気があった)を放棄しました。

30年前と比べて70%ほど減少したため、ロマンス市場はマンファやマンガなどに独占されています。なぜなら、それらは国内および海外ではるかに大きな市場だからです。アメリカの出版社は消費者がはるかに少ないため、実績のある商品 (スーパーヒーロー、コメディ、ホラー、子供向け、IP) 以外では、出版社が新しい市場に大きく進出する可能性は低いです。
6 Onisquirrel
記憶が曖昧ですが、スーパーヒーロー コミックへの回帰は、当時のコミックス コードまたはそれに相当するものによるところが大きいのではないでしょうか。

スーパーヒーロー以外のコミックの読者は単に枯渇しただけでなく、放置されていました。
7 Mordaunt-the-Wizard
コミックス コードによって実際に消滅したのはホラーと犯罪コミックだけで、ホラーは60年代末までにすでに復活し、一部のスーパーヒーローは60年代に、徐々に犯罪ストーリーの要素を取り戻し始めました。

ホラーは70年代に盛んになり、DCは50年代から80年代にかけて数百号に及ぶ、複数の戦争タイトルも発行しました。

コミックス コード以降も西部劇は存続しており、コミックにおける西部劇の消滅は、70年代以降の複数の媒体でのより広範なジャンルの消滅によるものだと私は考えています。

ロマンス コミックについてはあまり詳しくありませんが、DCは40年代から存在していたものを70年代にまだ印刷していたことは知っています。

ユーモア本や面白い動物本も、ほとんどコミックコードの影響を受けず、40年代から60年代にかけて人気がありましたが、アーチーやライセンスキャラクター以外の本のほとんどは、1960年代の終わりまでに消滅しました。
8 daun4view
コミックスコードは恋愛漫画にも影響を与えましたよ。漫画は内容を平凡なレベルまで浄化しなければならず、それが人気を失わせました。婚前交渉や不貞関係を描写したり暗示したりできないと、若い読者にアピールできる恋愛ドラマを作るのは困難ですね。
9 Onisquirrel
追加の背景情報をありがとうございます。これは古いビデオかポッドキャストで半分覚えていた事だったので、詳細が抜けているのだと思っていました。
10 Mordaunt-the-Wizard
現在、2大出版社はスーパーヒーローに支配されているため、コードが施行されてすぐには他のジャンルを排除しなかったということを忘れがちです。コードは1954年に制定され、National(現在のDC)は1959年の『The Flash』まで新しいスーパーヒーロー本を出版しませんでした新しいスーパーヒーローは、コードの制約ではなく、スーパーマン本が非常によく売れていたことに対する反応だったのかもしれません。コードが施行されたとき、マーベル(当時はAtlas)はスーパーヒーローの復活に失敗していて、『The Fantastic Four』が1961年にデビューするまで、基本的にスーパーヒーローは扱われませんでした。

また、興味のある方のためにもう少し背景を述べておきます。

DCはそもそもコードの影響をそれほど受けていませんでした。どこで聞いたかは忘れましたが、National社(現DC)は1940年に自己検閲を始めています。その結果、スーパーマンは規則に従うようになり、バットマンは殺人や銃の使用をやめました。

私は、コード施行の直前と直後の両方の作品をいくつか読みましたが、それほど違いはありませんでした。当時唯一のホラー作品である『House of Mystery』は、コード施行前でさえもパンチに欠け、生々しい恐怖や暴力が欠けていました。コードで禁止されていた狼男などの超自然的要素を扱った作品もいくつかありましたが、作調はコード施行前後で変わりませんでしたね。
11 dabellwrites
おっしゃる通りですね。DCは1970年代にもロマンスコミックを出版していました。1977年から1983年まで調べてみると、DCはその時期にロマンスコミックを減らしていたようです。
12 madlipps
誰も言及していませんが、ダイレクト マーケティングへの移行によってコミックの売上が落ち込み、同時にコミックの収集価値が急上昇したことはほぼ間違いありません。問題は、この市場が比較的ニッチなことです。私はかつてWawaや、shop riteでコミックを購入していました。今ではもうそういうことはなくなりました。おそらく、さまざまな人が実際に訪れる場所に流通を広げれば……。
13 Liimbo
おっしゃる通りです。ロマンス コミックは売れます。問題は、アメリカン コミックは誕生以来、読者層として少女をかなり排除してきたことと、ロマンス コミックの主な読者層が10代少女や女性であることです。正直言って、企業は新しい読者層を取り込む方法さえわかっていないと思います。コミックという媒体には、あらゆるジャンルの物語を伝える大きな可能性があります。しかし、現状では、私の妻は恋愛漫画やウェブトゥーンを読む人の1人ですが、アメリカン コミックはまったく読みません。自分に合うものがないからです。
15 alsott
大きな問題は、元々のファン層を遠ざけてしまうことです。女性主人公が登場するゲームがリリースされるたびに一部の男性が激怒するのを見ると、これは全体的なメンタリティとの闘い、ということですね。
16 CanCalyx
人々はコミックを娯楽の媒体として見なす必要があると思います。特に漫画にはいくつかの利点がありますが、それが存続している理由は文化的なものです。西洋のコミックの読者は減少しており、読みたいものは他の場所で見つけることができるため、読者は引き続き減少するでしょうね。
17 NotSoButFarOtherwise
恋愛物語を求めるアメリカ人は、テレビで恋愛物語を見たり、恋愛小説を読んだりします。スーパーヒーロー物語はアメリカのコミックで主流です。なぜなら、基本的にコミックはそうした物語を語ることができる唯一の場所だからです。MCUはそれを変えつつあるようですが、業界としての長期的な持続可能性はまだ不透明です。アメリカのコミック業界は、映画/テレビの権利、商品化などがなければ生き残れないと思います。
18 AdamSMessinger
理由は2つあります。1) ロマンス コミックの顧客は、毎週のように地元のコミック ショップに足を運ぶわけではありません。ロマンス コミックと他のジャンルの顧客の重複はわずかです。2) コミック会社は、ある程度の実績がないものにはリスクを負いたがりません。これは特にジャンルに関して当てはまります。
19 Logan_Maddox
『コミックショップ』という形態は、アメリカやヨーロッパの一部の国でよく見られるものです。日本では、特別な『場所』として漫画屋があるわけではなく、ほとんどの場所で漫画雑誌が売られています。

ここブラジルにも、コミックショップはあまりありません。書店はありますが、私は子供の頃、学校に行く途中の新聞スタンドで月刊ナルトを買っていました。

しかし、コミックがどんどんデジタル化されるにつれて、コミックショップは衰退しつつあると聞きます。私は、デジタル化は歓迎します。アクセス料を払うのではなく、実際のファイルを入手できる限りにおいて。今では、私が欲しい漫画本を適正な価格で揃えるだけの資金力のある新聞スタンドはどこにもないからね。
20 AdamSMessinger
コミックショップはイギリスのコミックの最大の推進者でありながら、同時に最大の足かせでもあるというのは興味深い考えです。つまり、コミックをあらゆる場所で統合している場所と比較すると、納得できます。コミックが簡単に入手できる場所であれば、あらゆるジャンルが繁栄するチャンスがあるのでしょう。アメリカのコミックの歴史を調べてみると、ワーサム以前は、あらゆるジャンルのコミックがあらゆる種類の店やニューススタンドで、誰でも簡単に入手できました。コミックが個人経営の専門店に集中し、数十年にわたって印刷雑誌の入手が困難になったことで、入手できるものが本当に限られてきました。アクセスを制限すると、出版できるものも制限されます。
21 MagpieLefty
私がコミックに夢中になったのは70年代で、食料品店の雑誌棚でコミックが買えたからです。

コミックを買うためにコミックショップに行かなければならなかったら、少なくともその年齢(4~5歳頃)では、コミックが存在していることすら知らなかったでしょう。私の小さな故郷にコミックショップがあったとは考えにくく、両親も行かなかったでしょう。
22 Logan_Maddox
また、特定の層がこうした店の客層となるため、特定の趣味にもなります。若い男性と違って、10代の女の子や年配の女性はほとんどのコミックショップに居心地よく感じないと思います。そして、この2つの層はどちらもたくさん本を読みます。

一方、コンビニで売られているなら、バットマンが最近何をしているのか知りたくて衝動的にコミックを手に取ることができます。年鑑形式だったらもっといいでしょう。そもそも私がコミックにはまったのは、それがきっかけです。スーパーでスーパーマンの年鑑を見つけて、母に買ってきてほしいと頼みました。そこにはキャメロットフォールズが半分載っていて、スーパーガールの話も少し載っていました。

子供の頃、わざわざ専門店で買うように母を説得することは絶対にできませんでした。アメリカやカナダでは車に依存しているため、さらに難しいと思います。私は歩いて新聞スタンドで漫画を買っていました。
23 AdamSMessinger
過去10~15年の間に、コミック ショップは12~35歳の少女や女性に親しみやすくなり始めたと思いますが、その層は業界が必要とするほど急速には増えてはいません。
24 ClintBarton616
一般的に、ロマンス コミックの読者は、市場でより良い選択肢を持っているようにも思えます。

もう少しお金を出して漫画全巻を購入できるのに、なぜロマンス コミックの単行本を買うのでしょうか。
25 quivering_manflesh
基本的に、アメリカのコミック業界は、コミックコードが市場にもたらした完全な大虐殺から完全に回復したことがありません。コミックは、完全に子供じみたメディアであるという概念を否定し始めてから、まだ数十年しか経っていません。ジャンルの多様性は、業界全体がほぼ絶滅した出来事から回復するのに、かなり長い時間がかかっています。せいぜい、スーパーヒーロー以外のホラーやSFの表現が復活してきてる程度です。スーパーヒーロー以外のコンテンツで、アメリカ製のコミックに最も適しているのは、ウェブコミックだと思います。
26 Chunkstyle3030
カービーとサイモンが西洋の読者向けに現代のロマンスコミックをほぼ発明したという事実を考えると、これは私にとってさらに不可解です。

必ずしも彼らが死んだとは思いません。単に吸収されただけかもしれません。ストレンジャーズ・イン・パラダイスとリバティ・メドウズは基本的に恋愛漫画です。セックス・クリミナルズは恋愛を多く取り上げています。ストレイ・ブレットもそうです。ジェイミー・ヘルナンデスのラブ&ロケッツも長いロマンス コミックだと主張する人もいるでしょう。

実際、それが原因かもしれません。ジェイミーを超えることができないとわかっているので、もう純粋な恋愛漫画を作らないのかもしれません。知らんけど。もう少し考えてみる必要があります。何か本を探して読んでみましょう。
cover
Amazon.co.jp
Strangers in Paradise Vol. 1 (Strangers In Paradise (Vol. 1)) (English Edition)
Collects issues 1-3. This new SiP collection collects the entire first volume of SiP into one continuous story! David loves Katchoo, but Katchoo loves Francine who loves Katchoo back, but not that way, because Francine loves Freddie, who doesn't love anybody but himself! There's no other book like Strangers in Paradise, the #1 romance comic in America!

cover
Amazon.co.jp
Liberty Meadows: Sundays - Book One (English Edition)
162 pages! Finally, after all this time, FRANK CHO gets off his lazy butt and collects his multi-award winning LIBERTY MEADOWS Sunday strips in one place. This book showcases the first three years of LIBERTY MEADOWS Sunday strips, fully re-mastered and digitally recolored. It also showcases never before seen comic strips and art since their initial newspaper publication. This is book 1 of 2. The second LIBERTY MEADOWS SUNDAY COLLECTION, collecting years 4-5 of LIBERTY MEADOWS Sunday strips, will be published in November. Collects the first three years of LIBERTY MEADOW Sunday strips

cover
Amazon.co.jp
Sex Criminals: Complete Edition (English Edition)
**_All 31 award-winning, headline-grabbing, head-spinning, genre-defying issues of SEX CRIMINALS collected in one soft unthreatening volume celebrating its tenth-ish anniversary. Bonnie & Clyde meets The 40-Year-Old Virgin by way of When Harry Met Sally_**—only none of these orgasms are fake! When Suzie and Jon have sex, time stops. Literally. So they have lots of sex, fall in love, and eventually start robbing banks. Until they find out they're not alone… Collects Sex Criminals issues # 1- #30 & the one-shot special issue #69. Select praise & accolades for the Sex Criminals series: Eisner Award winning Best New Series Harvey Award winning Best New Series #1 New York Times Bestseller #1 Amazon Bestseller: Literary Graphic Novels _Entertainment Weekly's Must List_ _Publishers Weekly Bestseller_ "Fraction's best work yet. It's a precision-tuned screwball comedy on its surface, and that surface is gorgeous, thanks to Zdarsky's ace sense of design and inventive color technique." —TIME "An honest, heartfelt story about relationships that was more John Hughes than John Holmes." —USA Today "Sex comedies usually focus on the pursuit of orgasm; the writer Matt Fraction and the artist Chip Zdarsky have devised an ingenious one about the stillness that follows it. Zdarsky's fluid, brightly hued artwork is dense with smutty gags, but this is a deeper, more understated comedy than it initially seems." —The New York Times "Wildly imaginative, randy and true with characters whose sexual satisfaction freezes time and facilitates crime. Artist Zdarsky's staging, storytelling and character designs make this even crazier. Great fun!" —The Miami Herald "A sex comedy with a splash of crime thriller, the title is a fascinating examination of the pleasures and pitfalls of intimate relationships, using the central fantastic conceit as a metaphor for the way sex distances people but also, under the right circumstances, brings them together." —The A.V. Club "I wouldn't trust most comic creators to turn a sexual awakening into compelling pulp fiction, but Fraction and Zdarsky pull it off masterfully." —PASTE "Sex Criminals is just amazing. If this isn't on your pull list you have to get it." —io9 "Sex Criminals is not just one of the best comics I've ever read, it's one of the best things I've ever read, period." —Wil Wheaton, actor "The best debut of 2013" —RollingStone

cover
Amazon.co.jp
Stray Bullets Vol. 1: Innocence of Nihilism (English Edition)
With the return of STRAY BULLETS, it's time to roll out the "by story arc" trades of DAVID LAPHAM's influential crime masterpiece.... These are their stories. Follow the lost lives of people who are savagely torn apart by events beyond their control. As the innocent world of an imaginative little girl is shattered when she witnesses a brutal double murder. Or an introverted young boy on the verge of manhood gets a lesson on just how far is too far when he falls for a needy woman who lives life in the fast lane. Or party with a pair of low-rent hoods who learn about what is really important in life just when they shouldn't. And even learn the story of the most infamous gangster who ever lived, Amy Racecar, who talks to God, lunches with the President, and just may be responsible for the end of the world. These are some of the tales that will rip out your guts and break your heart. Collects STRAY BULLETS #1-7.
29 SageShinigami
マンガはロマンスが主流?ベストセラーをチェックしたら、きっとバトル少年漫画のリストになるだろう。
30 thechosengobbo
確かに、私がたまに地元のコミック ショップをぶらぶら歩いているときに受ける印象は、奇妙な大規模な恋愛シリーズと大量のバトル漫画です。
31 DueCharacter5
誰もが漫画を読んでいて、ジャンルがとても多様な日本のことを言っているのでしょうか?
32 SageShinigami
日本でもそうではありませんよ。すべての年齢層に選択肢があるのは確かですが、少年漫画は最も人気のあるジャンルです。少年漫画雑誌はあまりにも多くて、馬鹿げています。

選択肢が増えることは重要だと思いますし、コミックは、より歓迎されていないということで、自らを台無しにしてきたと思います。しかし、漫画業界にはロマンス要素が欠けているといつも言って、『ああ、だから漫画が勝っているんだ』と言いますが、一番売れている漫画はたいていワンピース、呪術廻戦、僕のヒーローアカデミアなどです。
33 BaronArgelicious
フルーツバスケットは、かつて、西洋で最も売れた漫画の一つだった
34 mmb1078
フルーツバスケットが北米で発売されたとき、出版社はコミックショップでは売らないことにした。女の子がコミックショップに来ることはほとんどないからだ。その代わりに書店で発売された。明らかに良い判断だった。大ヒットとなった。
35 SageShinigami
『フルーツバスケット』は、間違いなくベストセラー漫画です。
36 Titus_Bird
BoomやIDWのような出版社が、ロマンス ジャンルの開発に取り組まないのはなぜかという質問に対する答えは、これらの出版社が、MarvelやDCを中心とした、いわゆる『主流』の、北米コミック ブック文化とエコシステムの一部であるからだと思います。言い換えれば、これらの出版社の主な手法は、アクション、SF、ファンタジーに焦点を当てた月刊の単行本を販売することで、『水曜日の戦士』の既存の読者層をターゲットにしています。ImageやDark Horseも同様です。

Fantagraphics、Drawn & Quarterly、Silver Sprocketといった出版社からは、ロマンス コミックが見つかると思います。これらの出版社は、やや異なる読者層をターゲットにしています。他の誰かが言及したように、Fantagraphicsは数十年にわたって『Love & Rockets』コミックを発行しており、近年では、これらの出版社はますます女性読者をターゲットにしています。

とはいえ、Fantagraphics、D&Q、Silver Sprocketには、創造性と独創性を優先し、一般に大衆受けするコミックには興味がない、『オルタナティブ コミック』の伝統から生まれたという点で、独自の限界があります。その結果、より『商業的な』ロマンス コミック(スーパーマーケットの本棚を埋め尽くす散文小説や、映画館を埋め尽くすロマンティック コメディに相当するもの)の、潜在市場を開拓しようとする人がいるとしたら、それはまったく新しい出版社か、散文書籍出版界の大手のいずれかになるだろうと思います。
37 superfunction
時々、スーパーヒーローやロマンスの本を試してみようとしているようだが、決して大人気にはならない。
38 Logan_Maddox
一例を挙げると、レインボー・ローウェルのシーハルクの連載がキャンセルされました。おそらく、思ったほど売れなかったからでしょう。
39 superfunction
とてもよかったのに
40 klafhofshi
> ジャンルとしてはロマンスがマンガの主流を占めています。

ここで、2024年5月末時点での、漫画の売上げ上位のものを観てみましょう。

>1. 呪術廻戦 – 4630685 (バトル) >2. 葬送のフリーレン - 4350795 (ファンタジー) >3. 薬屋のひとりごと – 3790236 (歴史ドラマ) >4. ワンピース – 2189898 (バトル) >5. ブルーロック – 2149862 (スポーツ) >6. ハイキュー – 1863720 (スポーツ) >7. スパイ×ファミリー – 1607838 (アクションコメディ) >8. キングダム – 1607465 (歴史アクション) >9. マッシュル – 1275234 (バトル) >10. 僕のヒーローアカデミア – 1265073 (バトル)
41 Khelthuzaad
ロマンスジャンルの主なターゲットは女性で、スーパーヒーローやその他のジャンルの主なターゲットは男性です。

このビジネスの第一のルールは、読者層を知ることです。

少年漫画も漫画のジャンルを支配しており、大規模な探索、壮大な戦闘シーン、トーナメントアークなどが含まれています。
42 -NinjaTurtleHermit-
昔はロマンスコミックもありました。昔は、コミックはスーパーヒーローよりもロマンスや西部劇、ホラー、ミステリーが多かったです。
43 Marxism-Alcoholism17
市場に関する他のコメントはすべてその通りですが、アメリカ文化にはセックスを禁じながらも暴力を好む強い禁欲主義的な傾向もあります。そのため、恋愛や性的な内容を含むものはすべて大企業に拒否されます。Z世代は多くの分野で年長者よりも進歩的ですが、性的な内容の検閲には賛成なので、この状況はすぐには変わりません。

読者層も考慮する必要があります。コミックの読者の大半は男性ですが、男性はロマンス小説をほとんど読みません。
44 dabellwrites
ロマンスのグラフィック ノベルはたくさんあると思いますが、アメリカン コミックは縮小し、売れるのはスーパーヒーローの本だけになりました。そのため、出版社はスーパーヒーローの本にさまざまなジャンルを混ぜようとしています。
45 Bombsoup
ロマンス コミックはたくさんありますが、多くは性的な内容とみなされていて、地元のBarnes & Nobleの棚では見つかりませんね。
ko .。oO

いいなぁ


↑先頭に戻る